保田圭・小川麻琴 クリスマスディナーショー2013 〜ケメ子とマコトのおしゃべり会 in Osaka〜 in フラミンゴ ジ アルーシャ(12/14)

夜の回行ってきましたー。以下感想とか(毎度ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・これまでハロー系のCDSが幾度も行われてるこちらの会場、自分は行くの初めてだったので、なんばから歩いていけるのも知ってたけど絶対迷うと思ったんで最寄の桜川という駅からのコースにしたのに案の定反対方向をまっすぐ進んでしまい、徒歩1分のところ10分以上かかって会場着。桜川駅7番出口でて右、ガソリンスタンドの跡を通り過ぎて大通りを渡って少しのフラミンゴの看板が目印ですね、よし、次の機会には迷わないぞ。
・ということで無事着いた安堵感とある意味似たもの同士なお2人のイベントがどうなるのかのワクワクを保ちつつ待つうち開場。席は1階フロアの中ほどでステージも真っ向から見渡せる位置。オシャレな料理を食べて(鶏肉のガランディーヌ 粒マスタードソースというの美味しかった。あと求肥使ったデザートも食感楽しかったです)18時になり開演。3名のピアノ・パーカッション・ギターのバンドさん出てきて続いてドレスアップしたケメ子さんとマコトさんが登場。
・初っ端の曲は『潮騒のメモリー』、なるほどドラマ『あまちゃん』のナンバーでしたか。歌詞がインパクトあったですが(クドカンさん作詞とはナットク)軽やかなメロディーにお2人の声が乗って聴き心地よかったです。何よりこの後のセットリストでもそうですが、笑顔見交わしながら声合わせるやすすさんとまこっさんの様子がなんとも良くて、それにお2人の声もしっくり馴染んでてユニゾンとかぴったりでした。
・オープニング歌って、オリジナルカクテルで乾杯。お2人の元に運ばれたのは当然ノンアルコール。しかしかつてアルコール入りを頼んでたあるセンパイもいたっけな…。
・会場見渡し、皆さん見てますねーと発言して笑いを取る小川さん。確かに見つめられるの緊張するってご自分のイベでも言ってたっけ。大丈夫です、見る側も緊張しますから!(なんだそりゃ)一方保田さんは、ステージいるのに見られてない方がイヤじゃない?携帯イジッてるとか、ということでそりゃそうですねとナットクする後輩。
・まあそんなお2人はそれぞれのソロコーナーで場内を巡ってくれる一幕もありまして、まー数10cm先を通ってくシチュエーションやっぱドキドキしましたです。まこっちゃんソロでは恋の始発列車と歩いてるが特に印象的で、少し高いところを歌い上げる感じとかほんといいなーと。保田さんはご自分の作詞曲したナンバーを披露していて、こちらはテーブルに直筆コピーの歌詞用紙も置かれててこれまたしみじみ沁みるステキな曲でした。
トークは小川さんがセンパイと組むと大抵そうなるように主にトボケ役で、保田さんが何かとツッコむ側に回ってました。まこっちゃんが思い出として語った“振り付けで大振りし過ぎて高価なマイクの頭が取れてしまいどうしようかと袖にいた保田さんに相談に乗ってもらった”というエピソードを保田さんは全然覚えてなくて、そもそもそのステージ務めたのが5・6期だったという時点で保田さんはいない筈だという話になり真実はやぶの中…さあ果たしてまこっちゃんの記憶は正しかったのか!?
・その後保田さんが自分もステージ上で転んでマイクを壊したことあってすごい叱られたけども、その後ダウンタウンデラックスで中澤さんがあれは自分が足引っ掛けてしまったせいだったと話してるのを見て、裕ちゃんあの時言ってほしかったな…としみじみ語る場面もあったりしました。うーんまあ、ねえ…200万するマイクってのは確かに白状し辛そうですやね…。
・そんなこんなでマイクが取れた共通点ですね!とはしゃぐ後輩とそんな共通点って…なセンパイによるユカイな?トークの中、個人的にぐっとくる話題が。それは娘。OGのセンパイの呼び名について。ソロコーナーの後だったかな、まこっちゃんと会場で保田さんを呼び込む際に何と呼ぼうか、という所から、普段小川さんは保田さんは保田さんと呼んでる、という話になり、各先輩に思い巡らせるうちひょいと「やぐっつぁんは気付いたら“やぐっつぁん”だったんですよねー」という発言が出てきて。おおっと内心思ううち、じゃあセンパイを上から挙げていって、という流れで「中澤さんは“中澤さん”でしょー、飯田さんは“飯田さん”、なち姉はー」といきなり親しげになり、んで保田さん、やぐっつぁんと並べるのに対し保田さんが「なんで私だけ他人行儀なのよー!」みたく突っ込む場面もあったりして笑っちゃいながらも、でも小川さんの口からごくナチュラルに矢口さんの話題が、そして今でも“やぐっつぁん”という存在なんだというのが出てきたのが心の奥底のやぐまこ派としての魂にポッと暖かさをもらったような出来事だったのでした。
・ちなみに上のやすすさんのツッコミには「でも吉澤さんのことは普段吉澤さんと呼んでる」と釈明してたマコラッチョ。そして石川さんのことは以前ドリ娘。イベントで研究生の金子さんがアシスタントで登場した際同じ“りっちゃん”てことで石川さんの方は「オールドりっちゃんと呼んでた」なんてエピソードも出たりしてました。やーあのイベント懐かしいなー。
・他にも岡女のDVD面白いとか春に一緒にやる舞台の話も出たりとイベントタイトルどおりトークも盛り上がって、締めは『青空がいつまでも続くような未来であれ!』いったんハケてからのアンコールナンバーは『ぴったりしたいX'mas!』会場ともに盛り上がってライブは終わり。チェキ撮影&握手会ではまこっちゃんには「明日も行きますー」『お!お待ちしてます!』「歌声すてきでした」『ありがとうございます』という感じでお伝えして外へ。
という具合だった今回のイベント、ほんと保田さんと小川さんのトークも盛り上がったし、歌声を堪能できたしいい催しでした。小川さんの声、やっぱ好きだなーと思った。少しハスキーで、高い声部での切ない感じがなんともいいんだよなー。それに声の伸びも増してると思いました。保田さんの歌声も、こちらは本当安定してて聴きやすいな、と。娘。時代信頼される歌い手とされてたのが頷けると感じました。ほんと素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました!
追記:そだそだ、保田さんと小川さん食の好みがぜんぜん違うね!ていう話も出て(前者は辛党、後者は甘党)まこっちゃんは今日のメニューもデザートから食べてた信じらんない!なんて会話から昔こんこんと合わせて3人で食事行ったね、というエピソードが出て高級フレンチで最初に出てきたパンのためのバターを紺野さん小川さんの後輩コンビがアイスクリームと勘違いして「うわぁ〜最初にアイスが出るんですねぇー!」とテンション上がってたなんて話になったりしてました。そして今度食事に行きましょう、という流れから「ミキティも一緒にいい?」みたく問いかける保田さん。何でも、2人きりでの食事は未だお断りされてる状況なのでこの機会に…てことらしい。なので近日やすすさん・ミキティさん・まこっちゃんによる会食が実現するのか!?気になるところでございます。