Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2019 WINTER ~NEW AGE/YOU&I~ in 長良川国際会議場(3/2)(3/3)

2日の昼と3日千穐楽行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ+NEW AGE・YOU&Iマゼコーゼ申し訳申し訳&念のためネタばれ注意)。

 

・OGステージ。何なんだ愛理ちゃん岡井ちゃんペア。客席を萌えさせるためにやってきたのか。悲しきヘブンとかあんな息の合ったハモリやユニゾンで魅せときながら、トークにおいては1日目に「喋りが止まらない(岡井→鈴木)」との苦情が入ったかと思えば、でもその言い方が優しかったと逆襲する愛理ちゃん、更にはバラエティは日帰りばかりでホテル泊1人は…という岡井ちゃんから今日そっち行っていい?と言われたとニヤけつつ報告、そして2日目にはお泊りの間色々話しつつ1時過ぎたら眠くなり出した鈴木ちゃんと岡井ちゃん、互いに寝るの?とけしかけあってたらいつの間にか5時を迎えてしまったなんてエピソードまで。℃-uteの頃は「選択肢(だったかな?)に入ってなかった。泊まるとしたらなっきぃ、舞ちゃん、舞美ちゃん、愛理で(岡井)」みたく話してた間柄が(や、でも互いに認め合ってたのは確かと思うけども)こういう姿が見られるってのがねぇ、ほんとにシミジミしつつ、でもベッドに腰かけて足で数字書いたりしてた、なんてお話しでクスッとしてしまうような無邪気さもある関係で、色々含めて幸福感味わえたコーナーでした。
・そうそう、OGステージではひな壇の後輩模様もユカイで、NEW AGEでは並んでた広瀬ちゃん小片ちゃんがセンパイ曲に興奮して何やら話してたり、反対どなりの小林ちゃんに広瀬ちゃんがやたらちょっかいかけてたり、YOU&Iでは岡井ちゃんのエピソードに小林ちゃんが伏せて笑ってしまってたりと様々なリアクション見れました。
・あと後輩メンバーによるバックダンスもよかったなぁ。わださこさんとか踊る際の表情もっと観たいと感じた。
・ダンス部。YOU&Iにて始まる前の暗がりで気合入れしてる様子おぉっと思った。ダンスに長けたメンバーの、揃っていつつもちょくちょく個性感じるパフォーマンス、マジで1人ずつの映像欲しい。あといなばっちょさんの視線吸引力ハンパないな。上手からセンターに向かっていく際の足取りとか恰好良すぎる。とにかくそれぞれ魅せられました。
こぶしファクトリー。ほんっとうに残念ながら、みなみなさんがお休みで、だから念には念のアカペラは無く。でもハルウララでのパート分けも自然で、亀になれ!もシャララ!やれるはずさも会場を盛り上げようという意志と気持ちは5人だというような想いに満ちていて、心揺さぶられました。そして広瀬ちゃんのハモリもソロもシャウトも掛け声もやはり好きだなぁと。
・娘。'19、羽賀ちゃんの歌声の存在感増してるような。そしてかえでぃさんとおださくさんの組合せもっと見たいです。
・新メンバートーク。平井ちゃんのアンティーク趣味、中でも封蝋の機械持ってるとかすごいな。まことさん曰く、封蝋と聞いてわかるメンバー限られてるというの頷ける。山木ちゃんが自然にああ、と理解してて流石と思いました。あとわかるのは、という流れで山木「譜久村嬢ですかね~」確かに!
・つばき、アルバム曲の『可能性のコンチェルト』改めてステージで聴くと更に効力大きい、てか好みだな。メンバーそれぞれが客席に向けるパワーもどんどん増してる感じで、惹き込まれた。そしてこれは全体的にだけどきしもんさんのソロシャウトと小片ちゃんとの組合せ威力大。
・BEYOOOOONDS、CHICA#TETSU新曲は台詞といいテーマといい、一岡ちゃんよかったねぇ!というか。雨ノ森 川海は表情を曲世界に合わせてよくぞあそこまで作り込んでいる、あの岡村ちゃんまでも!と。BEYOOOOONDS全体では、アツイ!は新グループフィーチャーしてて彼女達も見事に応えてて。岐阜では里吉ちゃんが残念ながらお休みで、その分ダンスパートでの平井ちゃんへの比重が大きくなってたけどその状況を見事に自らのものとして存在感示してて。小林ちゃんの演奏がまた客席の耳目を一気に惹き込む力持ちつつグループとしてのパフォーマンスが始まると溶け込んでいて、その技量と奏者としての精神的な強さ伸びやかさに魅せられたかと思えばパッと楽器から離れてダンス・歌唱に入る切り替え力、これから見ていきたい方だと思いました。んでもって清野ちゃんつくづくすごいや。何らかの賞受賞する際に、ぜひ彼女の口上がある曲を世の中に披露されることとなって欲しい。
・カントリー、千穐楽公演の1曲目、声に湿り気感じつつもこらえている笑顔でのパフォーマンスにわ~~、となって。
なんかもーなー、もー沁みるよなぁ。
・Juice、稲場さん本当に快癒して良かった。段原ちゃん歌声ほんといいな。
アンジュルム、あやちょさんの楽しそうな表情とメンバーと共に立つ姿、見事に皆と合わせてパフォーマンスする太田ちゃん伊勢ちゃん。コンサートツアーでの姿が楽しみなのと、今のメンバーでのカウントダウンを感じるのと。


という具合で、楽しく、いないメンバーについてはその存在を感じつつだったハロコン。良かったです。ただ、3人がもう次のハロコンでは見られないのはやはり寂しく、メンバーから卒業する3人へ向けた餞のステージやファイナルとして皆が去った後再び現れて揃ってお辞儀する姿で改めてあぁ、と思ったり。
でも終演後次々更新されるメンバーのブログ読む限り、心の中でも実際にも彼女達の絆は続いていくのだろうと思えるから。
だから、とにかく旅立つ彼女達の未来を応援したいです。

とにかく、素敵なコンサートでした。

追記:グループのバックダンスに別グループが登場するの、目が足りなくなるけどいいっすよね~やっぱ。特にビヨンズ眼鏡の男の子におけるカントリー(中でも前ここさん清野ちゃんのカップルの間で全力顔芸してモニターでのインパクト占拠するふなっきさん)やつばきのステージにおけるJuiceの相性の良さ等、印象的でした。