Hello! Project 研修生発表会 2021 3月 ~Yell~ in Zepp Tokyo(3/7)

 昼公演行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・今回しばらくぶりにありがたくも当選した研修生発表会、始まってすぐに歌声の真っ直ぐさや全力さの眩しさにやられました。思った以上に皆上手い。この状況下で着実に自らを鍛え続けているのすごいなあと感じました。

・今回直接観るの初めてというメンバーが多い中、山田さんや中山さんの姿に安心感覚えたり。

・研修生ユニットやっぱ安定してますね。こぶしの『Oh No 懊悩』歌ってくれてテンション上がった~!
・研修生ユニットはトーク面でも実力みせてて。途中のMCタイムで4人が登場した際、目標として女子力を上げたいという石栗奏美ちゃん、ジャージでどこまで行けるか?と3人に問い掛け。ちなみにご自身は北海道民はロングコート着ていればどこまでも行ける、飛行機も新幹線も(但し後者は人の入れ替わりあるので少し躊躇いあり)とのこと。で、斉藤ちゃんは徒歩1分のコンビニならOK、米村ちゃんは近所は中学校の同級生がいるからかえってイヤで遠くならいい、そして窪田さんは絶対ジャージで外とか無い!と断言。4人の個性もトーク面も話の振り方もスムーズで今後も楽しみだなと感じたやり取りでした。
・上述のごとく女子力高い窪田さんは2回目のトークでもMCとして巧みな進行でそういう面でも力ある方なんだなと。
・パフォーマンス面戻って、ほんと今回登場したメンバー皆さんキラキラして素敵だったんですが、ジャージ話がユカイだった石栗ちゃん以前からいいなと感じてるんですが改めて惹かれて。上述のトーク時のメンバーへの話の振り方もソロ曲での豊かな表情やパァッと華やかで爽やかな笑顔、大きく着実な挙作に此度も魅せられました。
・あと他にも今回印象残った方がいて、髪はミディアム位でクッキリした面立ちで目力強めで歌やパフォーマンスもインパクトあったんですが、しかしどなたか判明しなくて…最初の登場時にまことさんの案内で皆名前を述べていたのにそこで覚えられてない自分に後ろめたさ覚えながら帰宅後プロフィールチェックしようと心に決めたりも。
・と、幾度も惹き込まれる瞬間のあったこちらの公演も終盤、まことさんからまた一堂に会することができて嬉しい、運営する方々もUber Eatsをしたり(と多分おっしゃってたような…ウロ覚えスミマセン)大変な中で開催できて…といった挨拶があってこちらも感慨を覚えたりした後、メンバーが前半後半で分かれながら2曲披露して、全員が集まって、何故か生じた間にキョロキョロする面々…とそこでまことさんからサプライズのお知らせがあり、呼び込みに応えて登場したのはモーニング娘。'21そしてハロプロリーダーの譜久村聖さん!
・彼女が登場したという事は…?!とザワザワする研修生一同に皆〇番の位置に立って~と呼びかけるまことさんにちょと笑いが起きて和んだりして、それでも緊張の面持ちで待ち受けるメンバー達。
・そしてリーダーから告げられたのは、なんとこの1年内に新しいグループが結成されるとのお知らせ、そしてそのグループにはハロプロ研修生ユニットが加わり、更に現研修生メンバーからも選ばれる可能性がある、とのこと。歓声を上げたり手を取り合ったり顔を覆ったり、様々なリアクションが繰り広げられる中、更に4月に中野サンプラザで研修生のみでの公演を行うこと、毎年恒例の実力診断テストの日程は5/3に決まったことも合わせてお披露目されました。
・やはり研修生ユニットの4人は反応が顕著で、研修生には疎い自分のような人間でも去年のハロコンからずっと奮闘している姿を見ていて自らの立ち位置に活動を続ける上での気持ちが揺らぐ事もあったのではと勝手な想像をしたりしてしまっていた彼女達の潤んだ目や互いに向けあう笑顔に見ている側としてもグッときました。更に研修生メンバーは自らもメンバーに選ばれる可能性を示されていることで引き締めたような表情も見られたりして、こちらも胸がギュッとなって。
そうして大きな発表がなされた訳ですが、その後のいよいよラストの曲披露では皆しっかり前を見据えて力強いパフォーマンスをしていて、心強さを覚えました。
という具合で本当見応え聴き応えある素敵な公演でした。行けてよかったです。
追記:先日もハロコンにて結構な近距離で鑑賞させていただいてしまったのですが、今回もかなりの間近具合でしかも通路席というエラい恵まれた環境にてステージを目の当たりにしまして、うーわ研修生の皆さんの輝き具合が眩しすぎてほんとクラクラした。あと腹筋見事な方が何人かおられてこれは往年の矢島さんの腹筋チェックで褒められそうと思いました。それとステージ途中で一つ飛ばした曲が流れてしまった際にメンバーが焦って話してるやり取りも漏れ聴こえたり、サプライズを伝え終えた譜久村さんがまことさんに立ち位置指摘されておっとと!みたく袖に寄りつつ笑ってたりする光景も見れたり、そしてとにかく研修生皆さんのパフォーマンスがいっとう圧倒的な煌めきでもって繰り広げられる模様をほんの数mの距離で味わえてやーもー本当幸せでした。

なんていうか、同時に、メンバーそれぞれの奮闘具合もより真っ向から味わうことにもなって、どうか望む道にみんな行けたらと願ってもしまって。長い間研修生を応援している方はどれ程の感情の揺さぶられを感じているのだろうなとも考えたりした帰り道。
でもとにかく、ハロプロ研修生という、まことさん曰くハロプロを支える根の存在と表現された彼女達のパワーを存分に感じたひとときでした。楽しかったです。