モーニング娘。OG LIVE〜ゴージャス・クリスマス〜 in 大阪 BIG CAT(12/13)

1、2回目と行ってきてました〜以下感想とか(1・2回目混在+ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・会場まで割かし駅から近くて助かった〜それでも多少迷いかけたけど(地図は読めるが方角を間違いがちなニンゲンです)。。
・オシャレ系ビル内の階段に大まかに整理番号順に並び、少しして入場。座席はあるけど完全自由方式だったので後から来た方でもその気になれば結構前方に座れる現象が発生してました。
・時間になり開演。一人ずつのソロナンバーから全体での歌唱、そしてトーク
・ステージ場には楽器があり、バンドメンバーの方々が4名。やっぱ生演奏でのライブ、いいっすねぇ。メンバーの中に以前江利奈さんが松井絵里奈さん名義でアップフロント所属だった際のライブイベントでも登場されてたリー先生がこの日も出演されてて個人的におおー!となりました。
・場内ではいろんな色のサイリウムが振られてました。ガキさん色が一番多かったかな。サイリウムの話題から、11月26日の横浜アリーナに行った話になるOGトーク。お姉さん方には基本的にランダムに単色のサイリウムが配付されたそうで、黄緑色をわたされたガキさんは「エェー生田〜!?」となったらしい。あと石川さんは道重さん色のピンクが欲しかったのだけど、ちょうどその色を割り振られた藤本さんがすごく嬉しそうだったからまぁいっか、と思ったそうです。そんな中、ひとり色を変えられるサイリウムを持参してたたかーしさん、「フフン〜♪」と得意気だったとのこと。やー目に浮かぶなぁ。すごい楽しそうに色変えてそう。
・MCタイムではいしよしまこでダイビングやってることから、ガキさんもダイビングに行こうよ〜と誘う3人。傍にて「私も行きたい!」と訴えるやすす先輩に「おさかなさんが驚いちゃうよ?」と教育テレビ風に言ってみせる吉澤さん。まあ最終的には人数増えるのはいいことだしーみたく皆で一緒にみたいな流れになってましたよちゃんと(ちゃんと?)。
・上みたいにイジられっぱなしだったけど保田さんの歌声さすがでした。まこっちゃんと英語曲ペアで歌ったりもしてたけどそこでの発音もきれいで。全体曲でのハモリも見事でした。
・このライブのためのリハーサル中に度々アナ雪を唄ってたという吉澤さん。オープニングを始めるごとに律儀にバンドメンバーの皆さんが合わせて演奏してくれてたそうで、その流れで実際に少し披露することになり、歌い始めとサビをそれぞれ結構な長さで歌い上げてました。そんなセンパイに「ひとみさん、他の曲も曲もその位カンペキにしてください!」とたしなめるガキさん
・上記のエピソードはじめ、今回は全体的に最年少のガキさんがフリーダムな先輩や同期をまとめたり彼女達にツッコミ入れたりという構成だったかな。いしかーさんもいしよしまこイベだとツッコミキャラだけどもこの日は結構ゆるやかな雰囲気だった気がする。
・それにしてもガキさん、現役に一番近いとか舞台に向けてのトレーニングしてるとかの要因もあるのかもだけど、やはり最もダンスにキレがあった気がする。そしてまこっちゃん、彼女のやや高めな音域における歌唱での切ない響き、やっぱ好きだなぁ。
・そんなまこっちゃんガキさんは曲中とかも度々親しみ込めたコンタクト取ってて同期ならではだな〜と和む。あと腰抱き合う親分子分のナカヨシさも見どころでした。
ということで、一足お先なOGメンバーのライブ、とてもハッピィ〜!なクリスマスタイムを過ごさせてもらいました〜。今後もこのメンツで色々イベント期待できそうで楽しみっす。
追記:会場の1階下あたりにあるインドカレー屋さん、1回目・2回目の間に寒さに負けて入ったんですが結構美味しかったんで待ち時間ここで過ごすのもオススメかもです。