ザッピィ

まあ色々な記事がありますが、やっぱ筆頭はこれですか。
ハロープロジェクトキッズ奮闘記 座談会編
今回は15人揃っての撮影&インタビューでキッズの結成から現在までの出来事&心境を座談会方式で語る、という形式です。というわけで、キッズの言葉を中心に書き抜きとか。
−キッズメンバーに選ばれて1年。印象に残った仕事は?

茉麻:私と愛理ちゃんと梨沙子ちゃんと舞ちゃんは、ミニモニ。さんの映画に出たんですけど。よく楽屋や撮影場所の階段で、かくれんぼや鬼ごっこをしたことを思い出すし、撮影場所が暑くて大変だったことも、今でも印象に残ってる。
千奈美:『仔犬ダンの冒険』の撮影も、すっごく暑かったのを覚えてる。
雅:私は、友理奈ちゃんと愛ちゃんの3人で、『美少女日記』の撮影をしたことが印象深かった。
友理奈:あのときは、みんな体に包帯を巻いたりギプスをしてたんですけど。空き時間によく、車椅子を使って移動しながら、みんなで撮影場所を探検してたんです。
愛:やってたよね(笑)。でも私が一番印象に残ってるのは、矢口さんとキッズのメンバーでテニスをやったこと。前からテニスには興味があったから、すっごく楽しかった。
えりか:私は藤本美貴さんの後ろで、「ブギートレイン’03」を踊ったとき。
佐紀:あの踊りを覚えるのは大変だったけど、でもすっごく楽しかった。
舞:舞は、ハロプロの運動会のとき、モーニング娘。さんと一緒に「LOVEマシーン」を歌ったことでした。
舞波:あのときは初めて人前でみんなで歌ったんだけど、最初はすっごく緊張してたのに、最後はみんなで楽しく歌ったり踊ってたんです。
愛理:たまに、歌詞を間違えそうになるんだよね。
千聖千聖はね、ハロプロ運動会のリレーに参加したこと。走ってるときに舞波ちゃんに抜かされそうになったから、必死で走ってた。
舞波:頑張ってたよね(笑)。
早貴:私も、それまで運動は苦手だったのが、リレーに出たりダンスの練習をするようになってから、学校でも体育が好きになりました。
桃子:私はね、『ハローキッズ』の収録でお料理をしたこと。普段もカレーとか作ったりします。この間も油っこくなった玉子焼きを作ったり(笑)したんですけど。撮影のときも、手巻き寿司を作るのに、おサシミの具をいっぱい入れすぎちゃって、横からはみ出してしまい大変でした。
千聖:あと、ココナッツ娘。のアヤカさんと英語のレッスンをしたときに、千聖は《オーレンジ》とかうまく発音できなくて苦労したんだけど。舞ちゃんがすっごい英語がうまいからビックリしたのも、覚えてる。
舞:舞はね、英語を習ってるから、いろいろできたんだと思う。

−みんなホント仕事が楽しそうだけど、学校がある日は、朝起きるのも大変じゃない?

梨沙子:大変なんですけど、でも身だしなみをしっかりするようになったというか。前までは寝坊しちゃったら、アフロのようなボサボサ頭のままでも学校へ行ってたけど。今はしっかりブラッシングして、髪の毛を真っすぐにしてから行ってます。
雅:私、お仕事を始めてから、目覚ましを2個使うようになった。
愛:私は4個!
桃子:私は5個使ってます。それでもまだ「眠〜い」みたいな(笑)。だから朝早いときは、家にある目覚ましを全部使ってる(笑)。

−それ凄いなぁ。でもさっきの梨沙子ちゃんの身だしなみじゃないけど、みんなホントおしゃれだよね。

愛:愛理ちゃんとか大人っぽくなったよね。
愛理:お洋服が大人っぽくなっただけだと思う(笑)。
舞美:私、お洋服がいっぱい増えて、最近タンスに入りきらなくなって、タンスの上とかに置いてるんです。
えりか:私、タンスを2個使ってる。
友理奈:私もお洋服がいっぱい増えたんですけど、お母さんと趣味が似てるので、お母さんが私の分まで買ってきてくれるのが嬉しい(笑)。

−今、キッズの中で流行ってることは?

茉麻:シール交換。モーニング娘。さんやスマイル、光シールやキャラクター・シールとか、よくみんなで交換会をしてる。
えりか:あと、お菓子の「のりうめ」もブームだよね。
桃子:私ね、キッズに入る前までは、ご飯もお茶碗半分しか食べれなかったのに、今は一杯じゃ足りないんです(笑)。学校の給食でも、それまでは残してたのに、最近じゃデザートのジャンケンにも参加してるし。
早貴:私も小学校3年生までは、いつも給食を残してたけど、今は全部食べるようになりました。
千奈美:私は、いっつも笑顔でいれるようになった。

−そんなキッズとしての今後の目標を、最後に教えてください。

桃子:キッズだけでCDを出したい!
舞美:歌とかダンスをいっぱい覚えて、キッズだけで早くコンサートができるようになりたいです!

嗣永さんの願いはぜひ叶ってほしい。矢島さんのも。