〜そして、事件は体育館で起こった。〜

「HELP!!熱っちぃ地球を冷ますんだっ。」見てきましたよ〜。単純に感想言うと、面白かった。
自分は元々ミュージカルについて「何で普通の場面からいきなり歌いだしたり踊り出したりしなきゃならねぇのよ」とか思ってしまう典型的食わず嫌い型苦手人間だったんですが(ついでに言うと同様の理由で一部のタイプの洋画もダメ)、娘。さんから始まってハロプロのファンになってから去年・今年とミュージカルに触れるにつれその苦手意識っつーのがえらい勢いで緩和されててこの分だと他のまったく普通のミュージカルも見にいけそうな位にまでになれたのは娘。さん達のおかげですね。真にありがたいです。
それはともかくとして、今回のステージで私的な素敵シーンや部分をピックアップしてみます(ネタバレとかほとんど無いと思うけど一応注意)。
推しカップリング同士のシーン多い(ほとんどよしまこね。所属してる部同士の対決シーンではにらみ合いからその後のダンスシーンまでずっと組んでるし、その後抱き合ったりコメディ的なやり取りあったりしたし。あとあさまこも割とあったような。)
・先日のあな真里で暴露された「小川さんの汗が矢口さんに降りかかってくる事件」について問題のシーンと思われる箇所を発見。あー成る程ねぇ。前の方の人だと実際に見れたりすんのかな(や、見たいというか、どの位のもんなのかちょっと気になって)。
・矢口さんの張り切り&やり切り具合はいつもながらいい感じだ。
・藤本さん声量あるなー。
・加護さん吉澤さん舞台向きだよなー。
・新垣さんも映える声してんだよなぁ。
・高橋さんの歌声もやっぱすげぇよなー。
・舞台の役柄と本人のキャラを交錯させる一連の場面は楽しかった。特に加護さん→吉澤さんへの捨て台詞とか飯田さんと吉澤さんのやり取りとか。あと紺野さんによる小川さん攻撃とか。
・加護さんと藤本さんのかけ合いは事前に他のサイトさんにて知ってたんですが、確かに面白かったです。つーか他の回も見たくなっちゃうし。全公演のアドリブ部分だけとか見たいよなーなんて思ってしまった。

台本とかについては、全体的に環境問題がクローズアップされてはいるけどそれだけには終わらず十分楽しめる構成だったと思います。途中でのライブも事前に知って予想してたよりは自然な流れだったし。

関係ないけど今回の劇見て、娘。さん達で「時空を超えた〜」系の話やってみて欲しいなーなんて思ったり。未来で危機に陥った少女が現在にタイムスリップしてきて今の時代の少女達と力を合わせて問題を解決して、でもそのせいで歴史が変わってその少女は消えてしまう…とかいうような。うーん著しく既視感がありますなぁ。「Returner」かよっ!てな。もしくはドラえもんの映画でもそういう系列のあったような気がするけど、見てぇなぁ〜。でもラストはハッピーエンドの方がいいか。もしくはえっらいコメディチックな作品でもいいけど。ハロモニ。コントの大型版みたいな。
どっちにせよ娘。さん達が持てる力を出し切って演じてる姿を見るだけで随分と気持ちは上向きになれるのでミュージカルはこれからもやって欲しいと思います。