はなまるマーケット

9時過ぎからのゲストコーナー「はなまるカフェ」に登場した矢口さん。お母さんの料理について、筋肉質な体について、身長トーク(小さい頃からずっと背の順は一番前、妹さんにも抜かされた、コンプレックスだったのが娘。入ってかわった、etc.)などのトークの中で特に印象に残った話は次の3つ。
ソニンネタ
時間が出来てしょっちゅう映画や舞台やライブを見に行ってるという矢口さん。

矢口「勉強になるような場所に行って、何か自分の、今後に役立てたいなーとか思いながら」
薬丸「え、そういう時ってのはお1人で行くんですか、お友達は」
矢口「そうですね、友達だったりー、あとー、ま、親もそうなんですけど、1人ではなかなか行かないですねー。あのー、友達だとソニンがすごい仲良くてー」
薬丸「あ、ソニンさん」
矢口「はい、あのごはん食べにいったりとかー、ま、ほんとに相談をするだけの電話をしたりとかー、もう同い年なのでー、すごい、こう感覚が似てるといいますか、さばさばしてて、こう、悩み事も、結構解決してくれますね、うん」

・将来について

薬丸「どうですか、1人になって今後こういう仕事にチャレンジしていきたいなー、とかいう」
矢口「今後ですか」
薬丸「目標とか(ここで矢口さんの腹が鳴ったらしい)」
矢口「お腹が鳴った(笑)すみません、活発に活発に…(笑いおさめて)えーとですねー、今後はーやっぱり歌を、歌いたいなーと思うんですけどー、あの最近はすごいバラエティ番組なんかにも色々出させてもらってー、ま、自分はどういうポジションでいくのか、っていう探しをしてるんですけど、(笑)」
薬丸「すごいねー(笑)もう1人になってすぐ、ポジション探しを!」
矢口「もう急がないとやっぱり、時代はついてきてくれないのでー、やっぱり、そうですね、色々、探し中です、ハイ」

・娘。メンバーとのつながり

薬丸「離れてからモーニング娘。のメンバーとたまに会ったりしてるんですか?」
矢口「あのやっぱり、会う機会はすごい、少なくなっちゃったんですけど、あのメールとか、あとはこの間はテレビ局が一緒で、時間差で楽屋にいたらしくて、あの、置手紙が置いてあって、何かお菓子が大量に置いてあったっていう(笑)。なんかそういう感じのこともあって、ちょっと感動しちゃったんですけど、その、手紙を見て。あ、「矢口さん元気ですかー?」みたいなことが書いてあってー、すごい嬉しかったのを覚えてるんですけど」

他にも、“おいら”呼称ネタとか一緒に飲みに行きたがるお父さん話(娘の振り付けビデオをつまみにワインを飲む)とか色々あったんだけど、もう上の3つの話題だけで番組としての充実度MAX超えてるから。EE時代に初めて出会ってから4年の間に確実に育まれてきたソニンとの関係や自らのポジションを探しつつも歌を続けたいという気持ちの意志表示、そして今でも繋がっている娘。たちとの絆。これだけのことを確認させてくれたこの番組はホントありがたいと思った。マジでもう、ねぇ?大量のお菓子だとか「矢口さん元気ですかー?」だとか、ステキ過ぎるよ。
覆水が盆に返らないならせめて代わりの未来は希望持てるものであって欲しい。今回の放送ではその可能性を一際強く感じることが出来た気がしました。