FAME(2回目)

11/22夜公演に行ってきました。はじめに見た舞台と比べて演者のセリフ・客席の反応ともにこなれてる気がした。アドリブも幾つか見られたし、そこら辺はお得感ありました。ただ物語に集中したい部分ではややその反応がビミョウに感じられることもあったというか。難しいっすよね。
以下、2回目見ての感想(少々ネタ触れ)



今回このミュージカルを見に行った主な目的は本田有花さんの演技と歌に間近で触れることで、舞台を見たことでそれは完全に達成されたと言える。彼女が演じていたセリーナ役は同級生に憧れを持つ演劇科の生徒で、明るく前向きで元気なキャラクターはまさに本田さんにはまり役だったと思いました。考えてみりゃ年上の方々に囲まれてのステージだったワケで、その中で堂々と歌声を響かせ演技を披露していた本田さんはホント大した17歳だわ。
本田さん演じたセリーナは最終的に想いを寄せる人と心を通じ合わせることが出来たけれど、もう一人のヒロインであるカルメン・ディアスは夢を求める者が陥る闇の世界に足を踏み入れてしまった。カルメン役を演じた浅井江理名さんはあふれる才能を持ちながら現状の自分に満足出来ずに先に進もうとして戻れない場所へ旅立ってしまった女性の魅力を余すことなく客席に伝えることに成功していたと思う。彼女とMAの町田さんが演じる有名バイオリニストの息子であるシュロモとが最後に言葉を交わすシーンは生徒達全員でのダンスシーンと合わせて今回の舞台の忘れられない場面です。
他に着目のシーンと言えば、シャーマン先生とベル先生がMA屋良さん演じるタイロンの処遇について意見を戦わせる場面とか、あとセリーナ関連の場面は基本的に全部見所だったというか(←単にファンだからだろ!じゃなくてー、マジでソロ曲もMA秋山さんとのハモリもクオリティ高かったんですって)。
なんか、これ機会があれば何回でも見に行きたくなる舞台だな。こういうミュージカルのDVDって発売されたりするんでしょうか。もしリリースされるなら絶対買いだと思う。もし実現するならパンフレットに掲載されてた練習風景みたいなのも収録して欲しいっす。それかフジテレビが関わってるからCS辺りで放送したりしないっすかねぇ。