女3人旅 究極の癒しツアー

久本雅美さんと青木さやかさんと小池栄子さんが癒しを求めて鹿児島の旅を満喫!なこの番組。青木さんのライバル的存在(という設定〈愛エプ内のみか?〉)な武内絵美アナが出るって情報あったんで録画チェックしてみたんですが、冒頭からしばらくはナレーションのみだったんで今回は声だけの登場か〜とか思ってたんすよ(でも映像に対する解説だけでも十分楽しめたけど)。
しかし、そんな具合に油断してたらば番組も半ばを過ぎた頃、一同が列車を降りた先に出迎えに来てる武内さんの姿が。おいおいおい、やってくれるじゃねーかテレ朝さんよぉ。まあこの旅では久本さんという大先輩がいるので青木さんも普段より大人しさ数割
増し(というかこれが本来の姿か?)だったんで料理批評時のようなバトルはなかったんですが、それでも同じレンタカーで旅館に向かい(しかも青木さんの運転で)、のんびりと足湯につかり、古民家を改造した人気の宿で隣同士で郷土料理に舌鼓打つ青木さんと武内さんという構図が実現してただけで番組として十分に面白かったです。あと如何にもテレ朝的な要素としては、青木さんがレンタカードライブ用のBGMとして小谷美紗子さんの『火の川』を持参してた辺りとか芸が細かいなと思った(←「ロンドンハーツ」におけるプチ定番ソング)。や、青木さんはマジで好きな曲なんだとは思うんだけど、「なんか、人生考えるよね…」「何か今から『女4人湯けむり殺人事件』みたいな感じ」(久本)、「私たち心中しに行くんですかね…?」(小池)と予想通りの反応を引き出すことに成功してたってか、いい加減ご本人から怒られないか心配です。
とりあえず、女3人+1の旅は個人的に充実した内容で満足でした。しっかし最後に「カラオケBEST100 完璧に歌って1000万円」の宣伝が入ってようやっと今回のメンツが同番組の司会陣だってことに考えが至ったのが我ながら頭ニブイなーと思った。