竹山先生。

発言の途中にクシャミされたことによりイジリスイッチ入ってしまった竹山校長の発言「何度も言うけども、見て下さいこの顔。三流タレントの顔ですよ〜」に対し思い切り肩や背中をバシバシ叩きまくるソニン教頭。
竹山「痛いいたい痛い、ソニンちょっと力強すぎるよ!痛いよほんとに」
ソニン「今のは50%です!(きっぱり)」
こんな教師同士のハートフルなやり取りが行われる竹山学園で生徒に与えられる授業のテーマ(というか大喜利)のお題は「遠足でもしいっしょだったらイヤだなって思うヒトを考えよう」でした。いいのかそんなんで。しかも小学生メンバーは現実的でオトナ生徒がボケ回答かますってのがお約束になりつつあるし。
一方でソニン先生の保健室ではサッカー少年宇都宮城太朗くんがソニン先生にベッカムヘアーを施されてました。最初は「城太朗君〜どうしたの?」「城太朗君、何があったの?」「城太朗君!」と押しまくるソニンに引き気味だったものの「化粧でもなんでもします!」と潔い宣言をするサッカー少年。しかし化粧!?と驚いたソニン先生に「でもボウズは、イヤです」と付け加えたので、ジェルやスプレーによるヘアメイク術を実践するソニン先生。
城太朗「(鏡見て)うぉー、すっごい!ベッカムじゃん」
ソニン「(鏡引き下げて)ちょっと!セリフっぽいけど大丈夫?」
その後「ホントはね、ボールと友達になるのが、上手くなるコツよ」と、“先生のがよっぽど台本ぽいじゃん!”な発言かましつつもサッカー少年の去り際の掛け声「ガンバルぞ!」に「オー!」と乗ってみせるソニン先生でありました。
来週からはいよいよ校長が選んだ新教室で授業が行われるそうですが、保健室はそのままかな?