リボンの騎士 ザ・ミュージカル(8/7 18:00〜)

・本日はやや後ろ側でした。ステージだけでなく袖の辺りも見渡せるってことでストーリーの展開上わかりやすくなった感もあり。登場人物にスポットライトが当たる様子も印象的だったし。以下感想(ネタバレ念のため注意)。
・この日は舞台終了まで着席、ペンライト禁止のアナウンスされてました。落ち着いて見れるって点ではありがたい…かな。
・今回のアドリブっぽいシーン:吉澤大臣の登場時の手付き、淑女の王子狩り(?)時の「逃がさへんでー!」(岡田さん?)、決闘シーンの見物勢(特に淑女たち)のリアクション、スカウトコンビと男化した王子のやり取り(より大げさになってた)等。他にもあったかも。
・辻さんは、月並みな表現なってしまうけどやっぱしさすがだなーと思った。歌声がクッキリしてますね。牢番については、三好さんピエールだとややシリアス寄り、辻さんピエールだと仲間達との会話含めてコミカルさが増してる感じ。どちらもそれぞれ見所あったしDVDにはゲストバージョンとオリジナルバージョン両方収録して欲しいな。石川さん版だとどういう風になるんだろう。
・物語はじめの方の展開がやや速い気がしたのは変更点をうまく合わせるためだったんだろうか。
・フィナーレの辻さん曲では会場中が大盛り上がりでした。セリを使った演出、上手い方法考えたなー。存在感もバツグンだし、やっぱすごい人だ。
美勇伝の椅子パフォーマンスに前方座ってた女性陣がものすごい食いついてたのが面白かったです。というか腿開脚や足組みあたりでは会場中が「ウォ〜」と揺れてた気がした。後方から見てても威力絶大ですね。
・ラストの各役紹介シーンで顔見合わせて話してる小川さんと藤本さん。
・カーテンコールでは吉澤さんに続いてゲストの辻さんからも挨拶があって終了。今回の舞台も見応えありました。一部キャストが異なるとステージ全体の印象も変わってくるもんだなということを実感。次回は松浦さんが王子役の日観にいく予定なのでこれまた楽しみです。