竹山先生キャラ祭り?(12/30深夜)

えーあれだ、一言でいうなら竹山校長の「通販ていうかただのプレゼント番組じゃないですか!」という発言が的を射ている感じの内容でした。以下箇条書きで感想とか。
・よわ虫くん、山さんと山ちゃん、みんなのぶた、犬紙、まるだし先生といった竹山先生?に登場するキャラクター達のグッズが紹介されるたび寺門ジモンさん(タレントというよりキャラクターグッズマニア的な立位置?)、大沢あかねさん(ハーモニーと業務提携中)、品田英雄さん(日経エンタテインエント!編集長)という3人の出演者からは通販紹介時のような如何にもなホメまくりのコメントが続出。特に大沢さんは「かわいいですよ、これで掃除した方が何かオシャレだし(“よわ虫くん多機能スポンジ”について)」「キャラクターがすごい癒し系でカワイイから変になんか、ねぇ、やらしくなくていいかもしれない。女子高生とかになんか人気でると思う。「まるだし先生見た〜?」みたいな。「買った?ストラップ」みたいな」(“まるだし先生”について)」とまさに舌好調でした。さすが芸歴長いだけあるわー。
・各キャラクターを生み出したクリエイター・プランナーの方々、確かに有名どころばかりなんですね。ピクミンとかポカリスエットCM、旭化成の「イヒ!」シリーズにNOVAうさぎに、一体どうやってそんな人たちに依頼出来たんだ。やっぱ制作に天下の電通が関わってるから?
・まあでもそれぞれのキャラについて色々な考察を経て生み出されてるんだなーというのは伝わったというか、何かを生み出すのって大変なんすね。
・冒頭の出演者紹介の後、「深夜だし華が必要だよ」という男性陣の声に立腹するソニン教頭と大沢さん。
ソニン「華ここにあるでしょう!(大沢さんと共に立ち上がる)」
竹山「やーやーやー、何か強いよ、華が強い」
大沢「まーまーまー、強いですけどー」
・で、「華をずらっと後ろにお呼びしました」と紹介される“いい商品を応援する応援隊”ことEガールズの皆さん。
Eガールズ「せーの、『いい感じ〜(ハート)』」ああ、わかりやすく深夜っぽい。
・山さんと山ちゃんのグッズ“山さんと山ちゃんビキニ”を紹介するのはソニン
ソニン「雪をまとったかのような白い山肌は純白のビキニで再現。両胸についたファスナーも男心をくすぐること間違いなし!この夏、ぜひとも手に入れたいアイテムです!」立て板に水とはまさにこのこと。さすが5番勝負でベガスさんに勝っただけあるな。
・↑その後のやり取り。
竹山「ファスナー開けたらどうなるの!?」ソニン「いやーそれはもう、あのー、このアヤカちゃん(Eガールズの一人でビキニ着用してるモデルさん)を手にした男の人のみに」竹山「マジにー!?」ちょっとちょっとソニンさん!
・まるだし先生のリアル実写版として衣装脱いで“まるだし巨大ネクタイ”を着用して登場し、当然のごとく引きまくる会場及び出演者にキレてみせる竹山校長。ソニンからは「実写版はちょっとキツイですよ!」「(品田編集長の、今男性ストリップが世界的に盛り上がってるからそういう所で使えば…という発言に)あ、キレイな男性が…(校長の方みて口ふさぐ)」という反応を受け、Eガールズからも「(嫌そうな顔で)…いいんじゃない〜?」と返される。
竹山「(Eガールズのセリフに)それだけ変えるなよ。それだけネタ仕込むなよ、他にもいっぱい仕込んどけよ!」
・放送ラスト、大沢さんから「犬紙がちょっと私お気に入りなんで、これからね、ちょっと犬紙と大沢あかねのコラボみたいな…」という発言に「えー、ちょっと!取られたんですよ」「私は?私は?」と慌てるソニン
大沢「まるだし先生でいいじゃん」
ソニン「私まるだし先生?」
竹山「まるだしソニンで」
大沢「まるだしソニン(笑)」
ソニン「やだー!まるだしは」
そんなこんなで中々に盛り沢山の内容だったと思います。大沢さんとのコラボ?でソニンのガツドルっぷりも発揮されてたし。あと商品というかプレゼント品紹介のおさらい時にはナレーションに合わせて“じじょうのうた”担当の「水中、それは苦しい」のお三方とストロングマシン2号のパフォーマンスが披露されるというのもコアな方面に豪華な構成だった。スタッフさんフリーダムだなぁ。次回は1月6日からということで、このまま1周年目指して突っ走るというかつつがなく続いていって欲しいです。