竹山先生?キャラグッズ先行販売イベント

せっかく都内で開催されるんだし、ということで雨の中木場まで行ってきました。以下簡単な流れと感想とか。
・会場のあるイトーヨーカドー木場店に着いたものの自分の入った入り口にはそれらしい案内が無くてもしかして店間違えた?新木場店だったりした?とか不安にかられたりする(事前に確認したからそんなはずないんだけど)。
・でもフロアを進んでいったら無事センターコートに人だかりが出来てるの発見。よかったっすねテレ東さん。
・見た感じ地元の家族連れな方々がほとんどっぽかった。
・ただし中には横浜から来たという女性や竹山さんのラジオのコアリスナーらしき方々もちらほらと。
・臨設ステージの上には司会の女性とキャラノート6冊セットの束とレジと店員さん2名がスタンバイ。ノートの前にはちゃんと“広告の品”という表示もありました。広告したんか!
・時間になりイベントスタート。詳細は来週の放送をご覧になる方が確実と思いますが、とりあえず言えるのは司会の方ノリがよかったというのと、竹山さんはとてもいい人という雰囲気だったということ。
・イベント開始後のトークでは竹山先生見てる人ー?という問いに結構な人数が手を上げてておおーと思った。
・みんなで地道にがんばってまして、と校長があげた中でソニンの名前も入っててなんだかうれしかったりする。
・今回は整理券配布して108名が竹山校長から直渡しでノートセットを受け取れるという仕組みだったんですが、その上で希望者にはキレてもらえる権利?もアナウンスされてました。実際にはキレる特典の他にサインや握手も行われててえらいサービスの良いイベントになってた。
・またノートの裏に当たりのシールが貼ってあった場合はそのシールのキャラクターにちなんだプレゼントがもらえるという企画も。よわ虫くんでは声やってる鉄拳さんが登場。来週流れるであろう例の画用紙ネタを微妙な表情で見てるお子さんの映像は必見だと思います。
・せっかくなんで自分も並ばせていただきました。校長には「ちゃんと仕事をしろ!」というせりふをリクエスト。間近で竹山校長のキレ芸を言ってもらえるという貴重な体験が出来ました。
・イベント終了後には2階の文房具売り場でばら売りもやってますと宣伝があったりしました。週明けの木場周辺の小学校ではやったりしたら面白いな。
・そんな感じで地元感溢れる空気の和やかなイベントでした。楽しかったです。