『Hello! Project Night』(8/4)

注目箇所書き抜きとか。
○『Cutie Party
・冒頭にて「8月4日はお箸の日」という話をしているのを聴いて、REAL ACCESSでの依知川絵美さん本田有花さんによるオープニングトークを思い出した(←未だに度々当時のMDを聴き返してる例)。
・この日のゲストは有原栞菜さん。“この夏研究したい事は?”というお便りに、色々脱線しかけた上で、“匂いを調べたい”という事になる有原さん。

梅田:私何の匂いする?
有原:えりかちゃんいつもシャンプーっぽい匂いする。
梅田:え、舞美じゃない?それは。
有原:舞美ちゃん汗かいた時の匂いが一番匂う
矢島:やだーそれ、何言ってんの?ホンットやだー(笑)

・続いて話振られた梅田さんは

梅田:よし!じゃあねぇ、久しぶりに、カッコいいこと言おっかな!
矢島・有原:(笑)
梅田:そこで笑わないでよ(笑)。自分を研究して、
矢島・有原:おおー!!
梅田:(抑えるように)まだまだ。もっとね、自分を磨くことにした!
矢島:へ〜
梅田:この夏休み。
矢島:へ〜
有原:おおー、じゃあ夏休み明けえりかちゃんがどうなってるかって感じだね。なんかすごいさーあ、パワーアップしてるかも。
梅田:期待しててよ!
有原:ムービー撮っておきたい。今ムービー撮っといて、夏休み明けどうなってるかまたムービー撮ってくるみたいな。
梅田:よし来い!

この番組やコンサートでのMCでの姿に触れるたび、有原さんのタダモノでなさが判明してくというか。
○『GAKI・KAME
・このコンビにおける“同い年だけどセンパイ後輩な関係”が表に出てるトークが交わされてたのが個人的にツボだった会話。こちらも冒頭のフリートークにて新曲の歌詞からの話題“普段の生活で不公平と思うこと”というネタについて、しばし2人で考えた後、

新垣:あ、私思うのがー、うーん何かカメとかって私と同い年なんですよ、
亀井:うん
新垣:どうしても、何か、カメって、こういう子じゃないですか。だから何か
亀井:え、こういう子?
新垣:(笑)
亀井:こういう子って
新垣:(笑)こういう子で伝わるよ!だって何かポワ〜ン…
亀井:あ、違ーう
新垣:自由奔放!
亀井:自由奔放?
新垣:自由奔放で、な、何ていう自由奔放で、何か、ポワポワしてて、どっちかと言えば私の方が年上?と思われがちじゃない。
亀井:ハイ
新垣:だから何かこうー、人にね?「な、まあカメちゃんだからしょうがないよね」とかさ。でもあたしだったらー「えー、もちょっと、そこはやろうよもっとちゃんと」みたいなさぁ、
亀井:ああーあ
新垣:同い年なのにー、その違いでー、普段のこの生活の差でね(笑)、
亀井:ハイハイハイハイハイ
新垣:そうなっちゃうのがー、ちょっとねー
亀井:なるほどねー
新垣:だから、たまに羨ましくなるのよ、あなたのそういう
亀井:ん?
新垣:そういうの?
亀井:いうの?
新垣:そうやって何か自由奔放に?やってるところが、ね。
亀井:Youもなっちゃいなよ。
新垣:(笑)サイアク。誰ー?ホントに。ね、そういう事思わない?
亀井:あ、でもー、多分
新垣:トクだよねー!
亀井:トクですかねぇ?
新垣:アハハ!トクですよねぇ?いいですもんねぇ、こういうのって。
亀井:あら
新垣:「ナントカですよ〜ニ〜」とか言ってる方がいいじゃーん
亀井:(笑)でもー、あれですよねー、ありますよね、そういうことは。多々。

で、今度この番組の最初から亀井さんに仕切ってもらう、という話になり、まずコーナーの進行を任せられて一生懸命台本読んでる亀井さんトークと、そんな同じ年齢の後輩に対し、普段の態度を自覚させるべくワザと本番中に落書きしてみたりするガキさんという放送が繰り広げられたのでした。あと亀井さんから、ガキさんは5期で自分たちは6期だから、的な話もあったりして珍しかった。
てか、このコンビネーションがかつてはハロモニ。で毎週見られてたんだよなぁ。つかその前なんて小川マコラッチョと紺野さんてコンビもちょくちょく目に出来てたんだし。
しかし↑という具合にどんどん遡って昔を想い起こす気持ちがある一方で、このラジオにおけるガキカメコンビや梅さん矢島さんペアのトークで現在のハロプロメンバーの成長を毎週感じられる幸せってのもある訳で。結局過去を懐かしむと同じ位、この先に希望を持っていく姿勢でらけたらいいですよね、なんて思ったりした夏の休日。