Hello! Project Night(9/13)

Cutie Party
・食パンにつけるもので何か美味しい食べ方があったら教えてください、というメールについて話してる時、「あたしいつもピーナッツバター」という矢島さんが、「キッズのー、ん、キッズって言うかBerryz℃-ute?の中でもー、結構ピーナッツバターつけて食べてる子見る」と語った際の一旦発した“キッズ”というコトバに何か意外な程ジーンとしてしまった。「ああ、今でもまだちょっとした瞬間にあの頃の呼び名出てくることあるんだな」と。同じような感覚は梅さんから15人時代の話が出る時とかHigh-Kingの関連からサキッチや矢島さんからZYXの頃のことが語られたりする時にも覚える。ベリキューの2組はもう今やハロプロ内でもすっかり勢いのあるユニットとして独立していてそれが心強いのも確かだけど、こうした瞬間やそれぞれの番組や雑誌インタビューなどで見られる連なってるように思える場面というのはハローキッズ世代としてはやっぱり沁みるなぁと思いました。
GAKI・KAME
・『ペッパー警部』、幕開けでえ、こんなスローでムーディー系に?!とか思ったらその後ストレートな馴染みメロディが始まったので、ああーギャップ作戦かぁと。やりますね。
・高橋リーダーの声やっぱハマるよな。
・お、ガキさんカッケー!
・シゲさんの見せ場、らしいなぁ。
・ラストの亀井さん紹介のメールで“とっさについてしまったウソ”に関する話題における2人のやり取り。

亀井:(リスナーからの質問読み上げて)えー、ハイ、終わりです。
新垣:ちょーっとここ最後読みなさいよー!
亀井:なーんでですかー!
新垣:え?『ガキさんは無さそうですね』って
亀井:なーんでですかー
新垣:ここまでが、ここまでがね、この方のねー、ハガキなんだからー
亀井:今日、(このハガキの)出だしはね?いつもみたいにね、ガキさんとカメのね、こう、区別をしなかったんですよ
新垣:そうですね
亀井:なのに最後にねぇ、
新垣:これはそうですねっつって、
亀井:なんつって
新垣:ねえ、ここまで読まないと。どうなの、ほら日々ウソついてる亀井さん
亀井:(笑)なんでですか
新垣:どうなのよー!どうなの?とっさにとかじゃないよね、カメはね、もう
亀井:(小声で)とっさにとかじゃない、もう。計画的
新垣:アハハ!サイテー!ウケるー

・続けて中学生の頃文化祭で高校生だけ出れる後夜祭に出たくて中学校の制服を着たまま紛れて結局先生に見つかり「高校生です」と言ったものの結局バレて「やっぱとっさにつくウソは良くないと思う」という亀井さんと、同期のエピソードを語るガキさん

新垣:これ私のことじゃないんですけどー、あのこないだゲストで来てくれた小川麻琴ちゃん?がね
亀井:ウフ
新垣:ついたウソなんだけどー、これはー、まだモーニング娘。時代の時、まこっちんがね、ピアスをね
亀井:アハー!
新垣:あの、開けちゃったんですよ!
亀井:ポンポンポンポン
新垣:(笑)結構、あのー、こうチーフのマネージャーさんがー、「あれ!?ちょっと待ってよ、あの、まこっちん…あれ?あれ?」とか言って耳を見てたら、「違うんですよ違うんですよ違うんですよ!」って言いながら逃げてったの
亀井:逃げたんだっけ!?
新垣:それでホントにまぬがれたの(笑)
亀井:へー、すごーい
新垣:今だから言えるけどー、あの時はホントにー
亀井:え、逃げたんですかー?
新垣:うん。「違うんですよ、違うんですよ」って言いながら逃げてー、愛ちゃんと私がそこにいてー、「あれで逃げれるもんなんだね」って言って(笑)感心したのを思い出す
亀井:だってまこっちゃん会うたびに開いてましたよね
新垣:そうなの。開けてたのよ!
亀井:すごいねー
新垣:今だから言えるけども。
亀井:ま、乗り切ったんだねー
新垣:んーでもね、とっさについてしまうウソとかね、こうー逃れ方とかまー誰しもがありますから
亀井:ある
新垣:みんな持ってる、そういう力は。…カメはちょっと多すぎだからー、ちょっと気をつけて
亀井:気をつけよう
新垣:テキトーさは
亀井:気をつけよう
新垣:直していってもらわないと
亀井:そうしよう
新垣:ね、そうして下さい!
亀井:そうしよう

小川さんのうろたえ方と逃れ方が如何にもらしくてその場が思い浮かぶ。あと締めの方の亀井さんの「気をつけよう」「そうしよう」があきらかにテキトーな言いっぷりで何とも笑いが。
・小川さんが帰ってきて直接の番組出演やイベント登場とかもだけど、こうして娘。をはじめハロプロメンバーに間接的に語られる場面が増えたというのも大きいよなと思う。本当に嬉しいことです。