モーニング娘。誕生10年記念隊コンサート〜サンキューMy Dearest〜in中野

昼公演に行ってきました。以下感想(まとまりなくてすんません)。
・飯田さんは大事な時期だけにどうするんだろうと思ってましたが、要所々々で抑え目の振り付けの曲では登場してて、ご本人の言葉どおりスタッフ・メンバーの心遣い感じる構成になっててよかったなぁと思いました。
・全体的なつくりとしては、娘。の歴史において前半部分の曲を中心に組み立てられてる中にソロ曲が入るという感じだったような。5期メンバー加入後に本格ファンとなった身としては正直ほとんど知らない曲も結構あったんですが、活き活きしたメンバーのステージングや会場の雰囲気により中々に楽しめました。何より筋金入りの娘。ファンだったガキさんによる全員歌唱時やその他でも『ラストキッス』や『パパに似ている彼』といった曲でなっちさんや飯田さんと寄り添って歌ってる時のえらい嬉しそうなステージパフォーマンスにはこちらまでジーンとしてしまったですよ。歌い方とかフレーズの切り方とか、相当原曲聴いてるのが伝わってくるし。
・くっすみさんのソロ曲はきら☆ぴかから『ふたりはNS』。緊張した面持ちながら頑張ってやり切ってる感じが普段とはまた一味違ってグッド。でもガキさんとのトーク時にはいつもどおりの調子に戻っててこれまた微笑ましかった。
トークと言えばなっちさんと後藤さんのMCも何って言うかまあ変わらないですねこのお2人も。内容としては、10年前はどうしてたか、という話の流れから、後藤さんはまだ小学生で近所の広場(だったか?)で娘。曲を流して友達と歌ってた(そしてどのパート担当だったかというと、本当はボーカルやりたかったけどその頃入ったばかりだった2期メンの振りを踊ってたらしい)という話を、安倍さんは“道を歩いていて人の背中で前が見えない”“毎日お祭りかと思うほど人が多い”“電車もナントカ線とか沢山あってわからない”という都会暮らしに戸惑いつつ、コンサートの遠征で泊まるホテルにおいては舞い上がって室内の様子を撮りまくるというような状態だったというネタをそれぞれ披露していました。
・素の話になるとなまりが顔を出してくるなっちさん。
・『ハッピーサマーウェディング』のアチョー担当がガキさんでおおーと思った。
・そしてそのガキさんのソロ『Never Forget』、うわーこりゃしんみりするわ。うまく言えないけれど娘。の歴史を伝えるユニットに彼女が入っていることの意味合いというのを改めて感じた曲という気がする。
・『未知なる未来へ』しっとりした曲が多い中で、こういう元気な曲もまたこのユニットには合ったりするもんだなと。
ということで、娘。というグループが歩んできた道のりを振り返る一助となると共に、単純にいい時間過ごせたなとも思えるコンサートでした。