モーニング娘。コンサートツアー2007秋『ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB』in大宮ソニックシティ

昼の回行ってきました。それにしても何てタイトルだ、ってまあそれは置いとくとして、以下具体抽象入り混じりな感想メモ(ネタばれ含んでます)。
・今回は全体的に激しかったりノリノリだったりする曲が続いてる印象。一階席で思い切り踊ってる人達は最後まで体力持ったんだろうか。ある程度調整していかないと途中で息切れしそうだな。それだけに娘。さん達はやっぱすげぇなとも思わされた。
・高橋さんの声はさすがですね。田中さんも声量更に増してる。ガキさんも表現力ますます豊かになってる感じで。
・あと亀井さんとリンリンのボーカルも印象残る瞬間が幾つかありました。
・あれ、亀井さんのMCがサムくない。
・ジュンジュン・リンリンの『好きな先輩』似合ってました。
スペシャルゲストの美勇伝、新曲はサビの部分のハモリが特に印象的でした。
・しっかし、まさか光井さん呼び込んで4thいきまっしょいから安倍なっちさんのあの曲やるとは。しかも3人バック務めて光井さんメインボーカルで。うーむ、これまたやられたという感じ。最初驚いたけど思った以上にはまってて良かったです。
・娘。とのステージバランスは、個人的にはちょうどよく感じました。
・MCがまさに“フリー”なトークであるのもこのユニットの特徴ですね。ちなみに今回の内容は、「3周年を記念して石川さんにメール送ろうとしたけど今日会うからいいか、と思いなおしてやめた(三好さん)」、「私もメール送ろうと思ったけど23日はごっつぁんの誕生日だから彼女に送って美勇伝は明日会えるからやめた(石川さん)」、「そもそもメール送ろうとか思わなかった(岡田さん)」という感じ。岡田さ〜ん!
・数曲披露して娘。との交代の幕間に披露された美勇伝名物の人形劇は、たかはっすぃーリーダーとミッツィーさんを加えて更にパワーアップした内容に。つか光井さん、岡田さんのこと姐さんて。
・再び娘。ステージへ。高橋さんソロ迫力あるなぁ。福井なまりなリーダーが魅せる新たな一面とでもいいましょうか。
・『HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜』と『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。』が演目に入ってたのは嬉しかった。前者ではガキさんや田中さんはじめとしたメンバーの勢いと格好よさ、後者では曲そのものが持つ明るさとメンバーの溌剌さがマッチしている感じでした。普通に好きな曲なんで余計に贔屓目で見てしまう一面あるけどほんとこれらの曲聴けたのは特によかった。
ということで、見応えあるコンサートでした。これまであったこと、今抱えている課題、これから目指す方向等々、色々頭に浮かんだ上で、それでも今の彼女達が作り出していた空間は楽しく前向きで元気づけられる場所であったことは間違いないと思います。少なくともこの先の未来を信じるに足る力強さは感じさせられました。何と言ってもまた見たい!と思うステージングだったということがよかったです。