Kindai7月号より

モーニング娘。Q&A25
25の質問の中から特に個人的に印象的だったものチョイスしてみました。
Q名前の由来は?
・田中:「特にない」って言われました(笑)。/田中さん…!
・久住:おねえちゃんが「日和」なので「小春日和」です。/有名な話なのかもしれんけど初めて知った。なるほどーでも順序が逆?
Qくせは?
・田中:「ウケる〜♪」ってよく言う。何に対しても「ヤバイ!」って言う。座って足を組む。/さすが娘。イチのギャル系。
・久住:喜ぶ時に「わぁ〜い」って言うのが口ぐせです。/なんか和む。
・光井:すぐニヤける。/この笑い方が似合うアイドルてのも貴重っすよね。
・リンリン:「はい!」を2回言う事(笑)。/和む2回目
Q趣味は?
・田中:録画しておいたテレビ番組を観る事!!/さぞかし守備範囲幅広いんだろうなー
・久住:青竹踏み!/意外なトコきましたね
・光井:ライオンとトラのグッズ集め、ショッピング〜♪/2番目の回答はやっぱエドさん?
Q特技は?
・新垣:ほっぺをつねられても痛くない!!!/そういや前実践してたっけ。
・亀井:指の「ミミズの体操」。これはすごいです!!/ミミズ…どんなんだろう。
Q得意なスポーツは?
・高橋・新垣:バスケ。/ガキさんのは知ってたけどたかーしリーダーもそうだってのは初めて知った。
・久住:バレーボールです。一応、村のキャプテンなんで♪/村のキャプテン…懐かしい。
Q好きな食べ物は?
・高橋:ソースかつ丼。/出た!
・亀井:梅干、チョコレート。/並べると食べ合わせわるそうな組み合わせだなー
・田中:お肉☆/出た!2回目
・光井:イチゴ、梅干、煎餅、サラミ、スルメ/キッズの幾人かと好みが合いそうなラインナップだ(特におつまみ系)
・ジュンジュン:果物。/列挙するのでなく広くおさえているのか、なるほど。
Q料理はする?得意料理は?
・道重:あまりしないです……。でも、野菜炒めの味付け、めっちゃセンスあります!/セ、センスっすか
・久住:「小春創作料理」をやります!小春の好きな味にしまくる料理の事です!!/7.8期料理対決とかやっても面白そう。
Qチャームポイントは?
・久住:手のホクロ!!4つもあるんですよ〜。手にホクロがあるのは良いって聞くんですけど、本当ですかね!?この手でガッツリ!幸せをつかみまくりたいと思います!!/すげぇ
・光井:笑顔。ほっぺたにできるエクボ。道重さんが言ってくれましたぁ/何かいいなぁ
Q自分を動物に例えると?
・亀井:カメ(ハート)名字に「亀」が付くからのろいのかな……。/おおー自覚的な…っていやいやいやそんな。
・道重:ウサギちゃーん(ハート×2)/アイドルは期待をうらぎりません。
・田中:ライオン☆☆/ナットク…
・ジュンジュン:レッサーパンダ。/なるほどー
・リンリン:小さいパンダ/なるほどーその2。てかレッサーの意味じゃなくて普通に子供的に小さいヤツってことだよな??
Qメンバーを動物に例えると?
・高橋:新垣里沙→リス。亀井絵里→カメ。道重さゆみ→ウサギ。田中れいな→ネコ。久住小春→リスザル。光井愛佳→あらいぐま。ジュンジュン→パンダ。リンリン→コイ。/全体的にナットクの例示…て、コイ!?(追記:と思ったけどよく考えるとびっくりした時の口の開け方が彷彿とさせなくもない…のか?)
・新垣:高橋愛→ライオン。亀井絵里ナマケモノ道重さゆみ→ウサギ。田中れいな→ネコ。久住小春:ゾウさん!?光井愛佳→犬!ジュンジュン→パンダ。リンリン→カンガルーのポッケに入ってる方!!/リーダーのライオンとかカメさんのナマケモノとかなるほどの選択かと思えばくっすみさんのゾウにリンリンのカンガルー(しかもこまかいシチュエーション付き)という個性的なチョイスがステキというか。
・久住:高橋愛→サル。新垣里沙→小動物。亀井絵里→眠そうなネコ。道重さゆみ→ウサギ。田中れいな→強そうなネコ。光井愛佳→パンダ。ジュンジュン→クマ。リンリン→キツネ。/6期のうち2人をそれぞれ眠そう・強そうなネコとしたのがオモロイってのと、ガキさんざっくり分けられたなーというのと。
Qメンバーの好きなところは?
・新垣:高橋愛→もうずーっと一緒だから、話さなくてもだいたい何考えてるか……とかわかりますね。一緒にいて気を遣わない。亀井絵里→可愛いところがたくさんあって、辛い時はそばにいて話を聞いてくれたり……大好きです(ハート)道重さゆみ→意外としっかりしてるんだけど……なんか心配になっちゃうんですよ。でも、2人で遊んだりしてても本当に楽しいですよ。ずーっと笑ってますもん!!田中れいな→素直なんですよね。思った事はすぐ口にするし(笑)。おもしろいですよー!!実はツッコミじゃなくて、ボケボケだしね(ハート×2)田中っち最高!!久住小春→人の話は聞かないし、マイペースすぎるし・・・…でも、優しい子で、いつも元気をもらってます(ハート×2)小春といると爆笑することが多いんです!!光井愛佳→笑顔が可愛いのに、話すとおばちゃんみたいになる!!!ジュンジュン→すごく優しい。お母さん的な……(ハート)包み込んでくれる優しさがあるんです。リンリン→17歳なのに、しっかりしてるなーって思います。/このまるでインタビューのような充実ぶり…さすがのサブリーダー。
・道重:高橋愛→優しくて、あったかくて、メンバーの事を1人1人ちゃんと見てくれてるなぁって思います。新垣里沙→すごく気にかけてくれて心優しいです!!亀井絵里→おもしろい!!ピンチの時は助けてくれる。頼りになって……すごく……おもしろい!!!!!田中れいな→いつも気持ちが一緒な気がします!!!!すごく素直で、自分をしっかり持っていて、うらやましいです。久住小春→無邪気!!いつも自然体で自由な感じ。でも、繊細な部分とかもあって……いや、やっぱり自由!!(笑)光井愛佳→笑顔。みっつぃーの笑ってる顔、大好き(ハート)ジュンジュン→感情豊かで、うれしい時、悲しい時、その時々に見せる表情だったり行動が可愛い(ハート)すごくあったかい。リンリン→一生懸命。肌が透き通ってる!!!!髪の毛もキレイ〜◇◇/シゲさんもさりげにこういうとこすごいよなぁ。
・久住:道重さゆみ→アメくれる(ハート)光井愛佳→チョコくれる(ハート)/いや思わず抜粋しちゃいましたけど…そういや以前マコラッチョについてもチョコくれるとか書いてたような…。
Q自分が男の子だったら惚れちゃうメンバーは?
・新垣:すーっごく考えたのですが……いっ……いない!?(笑)/全体的に高橋さんや亀井さん、あと田中さんや光井さんの名前が1人ずつ(高橋さん/田中さん)という中、ああーとある意味頷かされるような…。
Q(実家で)飼っているペットは?
・亀井:犬のアルくん(ハート)/ああ、あの吠えられるという。
・久住:お兄ちゃんが小学生の頃、田んぼで釣ってきたメダカがいます。大きさは、BIG!!あれはメダカじゃないです!!(笑)/新潟っぽいなぁ。てか進化してフナかなんかになっちゃったんじゃ?(違)
・光井:犬ぅ……(ハート×2)/和む〜。
Q小さい頃に憧れた職業は?
・新垣:物心がついた頃にはモーニング娘。にすごく憧れていました(ハート)/これぞガキさん!!
・久住:クッキー屋さん。だって、クッキー屋さんになったら、クッキー焼き放題、食べ放題ですよ!!/も、ものすごくナットクの理由が…てか小学生がケーキ屋さんになりたいという動機と同じじゃないかこれは。
・光井:保母さん。小さい子が好きで、「あいかに合ってるやん!!」って言われたから。/こちらは↑の同い年センパイとはまた違った意味で納得です。
Q一度やってみたいお仕事は?
・亀井:今の気分だと……コンビニの店員!!/気分によってはファミレス店員だったりするんでしょうか(おじぎ)
・道重:家庭教師!!小4限定で☆算数も限定で☆/なぜ限定…?
・田中:お洋服のショップ店員。/109とかやったらハマりそう。番組企画で1日店員とかいいんじゃないでしょうか。
リンリン:ブランド会社の社長さん。/“社長”というのが大物やなーと。
Q初めて好きになったモーニング娘。の曲は?
・ジュンジュン:『Do it! Now』/おおーここきましたか。
Qモーニング娘。といえば?
・久住:加入と卒業。/こういうとこで冷静な回答繰り出すのがまた一筋縄でいかないというかすごいですなぁ。
Q朝起きて最初にする事は?
・亀井:ケータイがベッドから落ちてないかチェックします(笑)。/ねぼけまなこで探す風景が目に浮かぶような。
Q朝食(モーニングメニュー)の定番は?
・光井:お餅3コor食パン2枚orごはん1杯!!!あと、氷水。/真っ先に“お餅”とくるのがインパクトあって。
Q最近うれしかった事は?
・久住:ハイテク青竹踏みをもらった事!テンション上がりました!!/他のメンバーがアジアツアー決定とかシングル大全集ツアーとか買い物いっぱいしたとか挙げてる中で、一際目をひくというか…でもちゃんと趣味の欄と呼応してるとこが。
Q最近大笑いした事は?
・道重:れいながゴリラを見て「オッサンやん!!」って言った事。ツボでした(ハート)。/ハロモニ@?
・ジュンジュン:『女に 幸あれ』の振り付けを、道重さんがヘンな振りにアレンジして踊っていました。/どんなんか気になる。
Q最近夢中になっている物事は?
・久住:青竹踏み!!/ここでも青竹が…
・光井:甘辛のスルメイカのため買い♪/名産地の方はプレゼントしてもよさそうですね
Qオフの日は何してる?
・亀井:ゆーっくり起きて、ためてあるドラマを観ることかな。最近は(ハート)/ガキカメラジオで即突っ込まれそうな回答だ。
・道重:体力温存◇◇。寝られるだけ寝てます!!!でも、外出も好きです(ハート×2)/カメさんと波長が合う訳がわかった気が。
Q元気の素は?
・亀井:睡眠(ハート)いっぱい寝た日の私はすごいです(ハート)/そうか、すごいのか。
Qメッセージを!
・道重:きっとこれからも進化し続けるであろうモーニング娘。ですが、今のこの9人のモーニング娘。をぜひっ たくさん見てください!!!道重さゆみ、頑張ります↑↑/どんなに人が替わっても“今のメンバーを”という気持ちが強いのが娘。のすごいとこだよなと思います。
てことで、いやーかなりな充実度のアンケートだった。