やぐちひとり(1/8深夜)

・冒頭のフリートークで「お正月どこか行きました?」的に台本に素直な進行する矢口さんに「ねぇ、もーさぁ、もう、よくない?こういうのほら〜。まだお正月来てない訳じゃない」と年末収録であることを暴露する春樹センパイ。
・てことで、翌年度に対するものとなってましたがとりあえず2008年は『やせる』『やぐちひとりグッズを作る』といった目標が提出されてました。確かに披露されてたヤンキー春樹の腹はかなり脂肪分を蓄積している状態だった。
・ついでに春樹センパイからは『人々が幸せでありますように』とも。キャラ的にツッコミ待ちなのか本気なのか。
・映画紹介コーナーでチャップリンの映像にちなみ、革靴食にチャレンジした春樹さん。最初は“3日間煮込んだ革靴”に挑んだものの、一口齧ってすぐ「これダメだ!」「わかるねこの、脳ミソが『ダメだよ』って…」とギブ、調味料をつけても無理だったので、特製の“スルメ靴”で再度挑戦することに。
・スルメ靴が出来るまでの工程を某プロジェクトX風な映像で見た2人は靴職人三田さんの腕前に感嘆。敬意を表して食べる前に履いてからいよいよ七輪に靴を載せ、焼き始める春樹センパイ。
・で、「ちょうどダメージ加工したみたい」な具合に焼けてきたところで齧りつく春樹センパイ。「うん!この靴美味い!」という声に矢口さんも挑戦してみる。「お〜矢口真里が靴食ったぞおい」ってホントこの番組はいろいろ試してみる姿勢がエラいと思います。てことで靴も美味しかったようで、この放送きっかけに「スルメ靴作ってほしい」という注文が職人さんのとこに入るようになったらすごいっすね。
・ウィークリーエンタップのコーナーでは島本真衣アナウンサーが『ジェシー・ジェームズの暗殺』を紹介、その映画にちなんで“目指せ!ジェシー・ジェームズ 割り箸袋早詰めバトル”なる勝負が行われてました。対決内容が全然ちなんでないのはまあいいけど、賞品が主人公のイニシャル“JJ”から“叙々苑のお食事券”てのはどうなんだ。まあ2人ともえらいやる気だしてたからいいのか。
・当初箸詰め名人のVTRにおける成果(30秒で25膳)に「相当早いんでしょうけど、基本の速さを知らないですからね…」と首ひねってた2人でしたが、勝負の結果は春樹センパイ9膳、ヤグッチョリーナ7膳と遠く及ばず、遅ればせながら名人すごい!と感心するMC陣。
・勝負が終わっても箸袋詰めに夢中になる2人の代わりに島本アナが挨拶して終了。
ということで2008年初っ端からもマイペースな構成っぷりがさすがな放送でありました。