アナ☆ログ(6/22深夜)

TV雑誌の番組欄で興味持って録画したこの番組、前半ではもしツアのナレーションでもお馴染みの武田祐子アナが趣味の不動産情報について嬉々として語ってました。なんでも折込広告の不動産物件間取りがあればそれだけで1日遊べるらしく、家にはモデルルーム見学で貰ってきた資料が10数冊。ご主人からはそんなに場所取って!と怒られるらしいけども、唯一の趣味なんだから!お金もかからないし、と訴える武田アナに同感。てか趣味に対する立ち位置が男女逆転してるのがちょと興味深いかも。で、同僚の島田彩夏アナのご自宅を選んだりもしたという武田アナが今一番気に入ってる物件が、ゆったりしたバルコニーや個性的なダイニングの豪華マンション物件。ただし価格が2億5千万てことで嘆息するアナウンサー陣。「高橋さんには鳥小屋みたいなもんでしょうけども」とか司会の有吉さんに言われて慌てて否定する高橋真麻さんが面白かったです。あと途中の質問などにおいて武田アナ息のあったとこ見せてた石本沙織アナがいつの間に髪型変わっててあーこういう雰囲気も似合うなとか思ったり。
そして後半、斉藤舞子アナが披露したのが「モーニング娘。田中れいなに関するマニアックな知識」てことで、うーん予想以上にすごかった。まず前段階として、アイドルが好きなんですと延べ、松浦亜弥ちゃん、ミキティ、最近だとアイドリングと挙げたあと、「運命」みたいな言葉と共にボードを掲げた田中さんに対する知識(というかLOVE度?)を説明。彼女達の代、第6期の加入後から第○期という言い方を始めた、後藤さんは第3期、新垣さんやリーダーの高橋愛ちゃんは第5期、で、ひそかに次期リーダーはれいなちゃんだと思っている(ウロ覚え申し訳)みたいなことを述べたあと、ラジオ番組で会えた時のことをテンション高く語り(その時思いのたけをぶつけたらしい)、そこで貰ったサイン色紙のメッセージを本人風に朗読(スタジオ内は気おされたような笑いが散発する空気に)、それから同じく贈られた写真集からベスト5のショットをオリジナルな解説付きで紹介。その後も田中さんの魅力についてフリップめくりながら説明と、放送ラストまで勢いは止まりませんでした。うーん、斉藤アナ、大したもんだ。それでもって聞いてた側の方々については、終始笑いを抑えてた伊藤アナ(2004年スポフェス実況担当)と途中眠そうな顔を指摘された高橋アナの様子、途中伊藤アナに促されての「れいにゃ」発言の他は基本置物化してた感じの牧原アナが特に印象残りました。
てことで、武田アナにはかつての王様のブランチであったような不動産物件紹介コーナーみたいな番組を、斉藤アナは『シンデレラ』の特番とかでメインキャラ(主人公及び主人公の姉=田中さん)へのインタビュアーとか抜擢あったらいいんじゃないかと思いました。後者とかかなり熱の入った取材になりそう。