やぐちひとり(9/2深夜)

○エンタメ研究所
“青春自転車ムービー”と銘打たれた映画『シャカリキ』に出演してるイケメン3人組、中村優一さん、遠藤雄弥さん、鈴木裕樹さんが登場。
・基本的にトーク回しは遠藤さんが担当。何かリアクションがバラエティ向きなような。
・自転車撮影の9割は本人達というエピソードに「その1割が気になっちゃうんだけど」と突っ込む春樹先輩。
・そんなこんなでストーリーを紹介した後は作品内容にちなんで“シャカリキにエースを勝たせろ!”てな企画をやることに。1人選ばれたエースに勝利をもたらすために他のアシスト達が自らキツい思いをするというもの。
・3本勝負で1回勝つごとに賞金1万円!(1人2,000円)と説明したあとMCから賞金額についての補足が。

矢口:まーちょっとね、少ないって心の底で思ったと思います。が!ウチの番組の1万円は、他の番組の100万円に匹敵します!
3人:ハイ!
春樹:そういうレートがある
遠藤:そうですね、(お札が)今横からちょっと生々しく出てきましたね
矢口:も、いつも折り目がね、出来る1万円でございますけども

そんな番組担当者のなけなしのポケットマネーを目指してMC2人とゲストトリオは耳たぶクリップ、臭い液体の入ったビンを嗅ぐ、ワサビたっぷりの寿司を食う、というハードな罰ゲーム的な勝負に挑戦。しかもアシスト役は自らキツいとわかってるものに挑まなければならない、という過酷なルールに堪えただけあって、1回だけ失敗してしまいましたが(如何にも臭いそうなビンが無臭だった)、2回は無事勝って1人4,000円也の賞金を手に入れることが出来たのでした。おめでとう!でもゲスト陣はあからさまに痛そうな事務用の黒いクリップに悲鳴をあげたり(鈴木さん)、普段はサビ抜きを頼むくらい苦手なワサビたっぷりのネタにかぶりついたり(中村さん)、同じくワサビの後遺症にやられながらもラストの宣伝おこなったり(遠藤さん)と正直賞金額の対価には大きすぎるほどの働きをしてたような…どうもお疲れ様です。
○ウィークリーエンタップ
やぐちひとり(C)キャンプだホイ!プロジェクトもいよいよ大詰め。この日は釣り竿を作ります!という流れでしばらく作業しているうちにとあるものを見つけて「ちょっと待って!」と叫ぶ矢口さん。
・またスポーツブラかい!しかも回を追うごと諦めの境地に入ってさっさとカブっちゃってるじゃないか。

矢口:毎週着てる気がする…
春樹:…すまんなぁ!

おとっつぁんじゃないんだから。「それは言わない約束よ」とでも続きそうな流れですね。
・んでも100均グッズでキャンプてのはちゃんと実践するんですね。キャンプ地は本栖湖(最初台本隠された矢口さんは「もと…すみ…もとすみこ!」と読んでましたが)。予告の映像では自然の中で楽しげにはしゃぐ2人の姿が。
・お、キャンプファイヤーの場面では島本真衣アナも登場するんすね。よかった。