地球調査船☆アメディゾン(10/1)

ヤグッチョリーナとマコラッチョが出演。2人の呼称はプリンセス麻琴に矢口姫。
・お、まちゃまちゃさんも共演なのか。ハロモニ。時代には“親友”だったりした方だけあって馴染んだ雰囲気あったような。
・へー小学生が好きなマックのバーガーて1位はチーズバーガーなのか。てりやきが2位ってのは頷ける感じ。でもオーソドックスなハンバーガーもちゃんと4位に入ってるんすね。
・ちなみに↑の中でハンバーガーについては小川さんがたむけんさんの強力な推し(間違ったらトレードマークの前髪を切る)にほだされ「たむけんを信じます」とかけて無事セーフだったりした。
・関係ないけど昔カルビマックってメニューがかなり好きだったの思い出した。あとこれはそもそもマクドナルドではないですが、小学生の頃森永LOVEのチーズバーガーにハマっていたのでチェーン自体が無くなってしまったのは残念だったなーとか。
・話戻して2番目の問題は英語に関する調査。『スーパーマーケット』『サファリパーク』『ペットショップ』『ゲームセンター』『インターネットカフェ』のうちどれか1つ和製英語でアウトというもの。ここでナレーションにて小川さんについての言及が。

ちなみに、プリンセス麻琴は、ニュージーランドに1年半留学した経験があり、英語が得意だというが…

まちゃまちゃさんにも「ちょっと、ほらー!(留学の成果を)発揮しなさいよ!」とナイス振りがあってセンパイも頷く中「ハイ!」と答えてはみたものの、↑の“…”の示した通り(?)、「これはですね、こーれは意外と難しいですね」と頭かきながら述懐して「生活してたんでしょ!?向こうでちゃんと!」と突っ込まれる小川さん。
・危ないと言ってた単語が普通に英語だったりしたため、番組後ろの方では皆に意見を聞きたいと言ったたむけんさんから「ただ、プリンセス麻琴は何も言うな!」と締められる小川さん。

小川:何でですか、私、行ったんですよ!
たむら:サファリパーク思いっきり外してるやん!

・終いには「お前は言うな!歌うたっとけ!アカペラで歌っとけ」とまで言われるはめに。でも歌手扱いでのイジりが何となく嬉しかったりするマコラッチョファン心。
・ここでセンパイが立ち上がる。

矢口:プリンセス麻琴さんは〜
小川:私は『インターネットカフェ』(が安全)だと思いますよ
矢口:って言ってるから、これが一番危ないと思う
小川:なーんでですか!行ってた本人ですよ!(←そこから吉澤さんにメールしたりしてたんだろうか?)

・結局意見は取り入れられず、「あとで後悔しますよ。あとで後悔することなっても知らないですよ、これ」とふくれる小川さん。
・で、たむけんさんの選んだゲームセンターは和製英語だったため、怖いムキムキレスラー的体格の外人さんに強力な握手されるハメになって「言ったじゃないですかー!!」と叫んだマコラッチョはかなり溜飲を下げられたと思われます。
てことで楽しい番組でした。
それにしてもここ数ヶ月矢口さん小川さんの共演機会が多くなってありがたいかぎりですが、長い間やぐまこ派てことで好きなメンバー同士が一番距離遠い(少なくとも5期メンバーの中では小川さんは一番関係薄かったと思う)のを逆手にわずかな接点を拡大して興がることで過ごしてきた分、今の状況だとどのようなやり取り(クイズ番組等で同チームの際難しい問題で互いに励ましてたり、逆に個々での出場時にはツッコミ入れてたり)でもオイしく感じられるために、何だかいいんだろうかという気分にもなったりする。ここまで(個人的な)見所の発生機会が増加する時代が来るとはなぁ…。これからも適度な距離保ちつつのややツッコミ多目な関係性を見ていけたらいいなと思います。