やぐちひとり(11/18深夜)

・『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE2 〜私を愛した黒烏龍茶』の“烏”の字にちなんでカラス登場て、さすがにムリヤリすぎないすか!?
・でも玉子の黄身をあげて食べる様子を興味津々で見守り「実際に間近で見るとかわいいですよね」と好印象持つMC陣。カラスを連れてきた研究者である慶應義塾大学の渡辺教授によりカラスの知能を紹介するビデオや実際の脳を前にしての講義(ただしこの時はさすがに“脳みそ持ってきたんですか?”“出すんですか!?”とかなりビビっていた)により結構親近感覚えてたところが、トークの締めのあたりで、カラスの死体が見当たらないのは雑食性なこともあって互いの遺骸を食べちゃうから、という解説によりカラスに対する認識が「またなんか振り出しに戻ったりしてね(春樹)」という感じになってました。
・番組後半では以前からちょいちょい触れられてた重大発表がついにオープンに。ヤグッチョリーナが何度もカミながら“ビッグプロジェクト”として紹介したのは、TSUTAYA関東エリア440店舗にやぐちひとり(C)棚を作り、番組で紹介した作品が並べられるという驚きのコラボ企画。やーTSUTAYAさんすごいな、大胆なことを。
・自らの番組であるに関わらず「おそらくその、TSUTAYAさんにメリットがあるとは…」とか言ったりする春樹センパイ。
・詳細を説明するため、プロジェクトメンバーのTSUTAYA本部商品戦略チーム久一泰子さんがスタジオに登場。親しみやすくするため早速あだ名つけにかかるMC陣。矢口さんが話ふられて、最初“ひさりん”との案を出すもこちらは却下。次に考えた“ひーさん”がご本人の許諾も得られて採用されることに。
・んでもってビジネスパートナーとしてTSUTAYAさんのことを知るため、マイマイこと島本真衣アナからクイズが出題されることになり、勝った春樹センパイが帽子やサンバイザー、タオルといったツタヤグッズの獲得に成功してました。次週には“やぐちひとり棚”がどんな感じなのか紹介されるそうです。それにしてもまだまだ底が深いなーやぐちひとりの企画実現力は。以前のファミマとのコラボといい、ケータイ映画といい、妙なトコで大掛かりなアイデアやイベント実施しちゃったりするんだもんなー。