小川麻琴 ファンクラブ限定イベント9月公演inパシフィックヘブン(9/22)

1、2回目行ってきました。以下感想等(両回混在記述で申し訳)
・この日は2回とも番号札無くてちょと意表つかれながらも前後の人に順番確かめならが列に並んで開場待ち。やや時間過ぎてからチェック受けて入場。
・開演時間から少ししてもはや完全にお馴染みとなったタイムマシーン3号のお2人が登場。昨日行ったご自身達のライブよりも反応がいい、という話の後、呼び込みにてマコラッチョ登場。
・オープニングトークにて、何故開場・開演が押したかの説明がなされる。なんでも一同10時には着いていたのに何と会場の鍵が無くて入れず、警備会社の人呼んで開けて貰ったのが12時、そこからリハーサルやってというバタバタな状態だったらしい。「だからコントも練習不足だからより温かい目で見てくださいね」とのお願いも。
・最初の曲は『赤いフリージア』。衣装(長めスカートのワンピース)とも相まっていい感じ。
・で、曲に続いては初めての試みという客席から抽選で参加者選んでのイントロクイズ。1回5人の観客選抜者+マコラッチョで5曲のお題を答えるというもの。点数は基本1ポイント、ラストはそれぞれの得点具合に基づき5ポイントだったり1ポイントのままだったりと柔軟な運用。
・で、このイントロクイズでタイムマシーン3号のお2人がお客さんをイジるイジる。回を重ねるごと登壇者になんらかのキャラ付けをしてました。
・で、賞品が小川さんのメッセージ付きポラロイドという時点で、あくまでもカタチとして参加してる筈なのにマジで挙手する自称イントロ女王(←と当初称した際会場からの「エエー?」の声「ワタシ弱いですから」と即座かつ開き直り気味に訂正)。あまりの勢いに2公演目だったかで、タイムマシーン3号山本さんから「本気で勝ちにいくのやめてください!」と怒られる。
・更に2公演目ではイントロで正解が出た後の音楽切るタイミングをスタッフさん(マネージャーさん?)が突っ込まれる中、『GOOD BYE 夏男』や『好きな先輩』などで客席の拍手にノッてマコラッチョが歌い踊る場面も見られるなどオトク感ありました。
・これまた恒例のタイムマシーン3号+小川さんによるラブマシーン3号のコントでは、練習不足と言ってた割にはだんだん見てる側で覚えるドキドキ感(というか“ダイジョブか!?”感というか)は減ってきたような。イベントで回重ねることでお互いの呼吸とか読みやすくなってきてるのかな、とか。ただし山本さんの声が枯れそうと心配になるのは相変わらず。ツッコミてタイヘンだ…。
・声と言えばマイクの感度良かったのかノッてる時のマコラッチョの叫びとかかなりな響きっぷりでした。
・思い出しエピソード。小川さんは料理に挑戦してるものの、イベント前日にナス揚げて油跳ねて火傷したり玉ネギのみじん切り中に包丁で指切ったりとケガしたらしい。気をつけてマコラッチョー!
・思い出しエピソード2。先日番組で対談した下村満子さんとお食事した際、年上の方できちんと話さないと、と敬語を心がけたもののかなり怪しい敬語になってしまったというマコラッチョ。下村さんからも「日本語をもうちょっと勉強した方がいい」的なアドバイスを貰ったそうで。
・↑の話をうけて山本さんから「敬語で話してみて」とふられておもむろに「トゥデーイ…」と話し出し「英語じゃなくて敬語!」「母国どこだよ!どこの国の人間だよ!」とツッコまれて間違いに気付きへたり込むマコラッチョ。
・最近一番似てる(自信ある?)モノマネを披露するよう言われてマイケル・ジャクソンムーンウォークを試みるも一斉に疑念呈される小川さん。
・そんなこんなありつつ、アンケート読み上げ→モバゲークイズときて、ラストは勿論『青空がいつまでも続くような未来であれ!』。やっぱ何度聴いてもいいですわ。そして小川さんにマイク振られた際の客席の声量もすごい。
・ラストの挨拶では、「来月は何の月ですかー?」てことで、マコラッチョの誕生日に合わせてお祝いイベントがあるとのお知らせ。うわー平日なのがネックだけど、でも行きたいなぁ〜。
・握手会では、1回目には『来てくれてありがとうございました』「コント、ひ…」『ヒヤヒヤしました?』「いえ、面白かったです!」『よかったです』2回目には「今日も楽しかったです」『あ、本当ですか、よかったです。また来てくださいね』「はい。あ、テレビも楽しみにしてます」『ありがとうございます』という感じでお話ししました。てか1回目はあの別に狙った訳ではなくて、いや何と言うか応援してる人がチャレンジしてる姿を間近で目にして緊迫感味わえるってステキなことだと思いますし(フォローになってない)。
ということで、今回もとても楽しいイベントでした。個人的にはイベントは見てる方が安心出来るのでイントロクイズは全ての回で観客側でいられてホッとした一面も。