SONIM Cafe vol.1 in 銀座 miiya Cafe(3/7)

行ってきましたー!以下感想とか(毎度ウロ覚えかつヘロヘロな内容でスミマセン)
・銀座は地下鉄出口が幾つもあって複雑〜というイメージがあるので、迷わないよう事前に会場までの行程をお店のアクセスページから携帯に送ってたんですがほんとそうしててよかったというか、多分地図だけだったら迷ってました。だって会場4Fにあるとかいって一見4階建てに見えない建物の入り口にさりげなくお店の看板が設置されてるんですもん。
・開場20〜15分位前につくと、会場までの階段途中に立ち見席は壁側、指定席は手すり側と並び方が案内されてて、ちょっとタワレコのイベント思い出しました。雑居ビルの非常階段に整列ってのが如何にもという感じ。
・そのまましばし待ち、指定席の方の入場が一段落してから立見席も受付開始。割と前の方に並んでたので会場の奥の方行けてよかったです。
・会場内は椅子席がずらーっと。こりゃ確かにかなり定員に挑戦した席配置て感じだ。それに加えて立ち見もってことで、今回スタンディングは最後列のスペースて感じだったんですが個人的には見晴らし利いたという意味で結構よかったとも思いました。
・開演までの間、会場内にはオシャレBGMが流れる中で前方スクリーンに映し出されてるんはこれまでソニンが出してきた曲のPV。あああー火ぃ吹いてる〜凍った野菜や果物で釘打ってるー!
・ただ、彼女の歌を待ち受けている人々は談笑したりしながらもそうした映像をある種感慨を抱いて見入っているというこの光景はすてきだと思ったり。
・時間になり、メンバーさんに続いていよいよソニンが登場。拍手の後、演奏開始。セットリストは大体下記の感じだったような(でも洋楽分がわからない&一曲抜けてる気がする&曲順も自信無い…正確なものは他サイトさんをご参照くださいってなんだそりゃー!スミマセン)

カレーライスの女
Hello!新しい私
誰より好きなのに
ほんとはね。
I LOVE YOU
悲しくてやりきれない(ザ・フォーク・クルセダーズ
映画『ブリジット・ジョーンズの日記』CM曲
ウサギ(ソニン作詞・作曲)
小さな夜旅
マイケル・ジャクソンの楽曲(タイトル失念)
あすなろ銀河
糸(中島みゆき
<アンコール>
青春のSUNRISE

ソニンの自作詞曲は、走る人に共感されるだろうというだけあって疾走感あるロックテイスト。ギターじゃかじゃかかき鳴らしながら叫び歌うソニンが格好よかった
・生ピアノ、いいなぁ〜。
・バンドさんそれぞれキャラ立ってますね。
・衣装華がありお洒落かつ綺麗で似合っていました。
ソニンギターの腕前上がってないか?ちなみに今回のライブにあたってギター新調したとのことで、シンプルながら形に特色があるものを弾いていました。
・なんつーか、冒頭で「後ろの方も見えてますよ〜」「居眠りしてたらわかりますからねー」みたいなコトバがあったんですが本当に歌っている際一度目が合った(と思った)ら自分からは逸らせないというか、あれはもう多分一度は確実に視線合ってる(と思い込める)ような力ある眼差しでした。何だあの目力は!
・MC、相変わらず味がある…「傷をなめあうみたいで」「選曲してたら切ない(暗い?)曲が多くて」「渦中にいると」「頑張る歌を頑張って歌うみたいな」…色々ありましたほんと。
・でも、自らのこれまでを振り返ったり、影響を受けた人について熱く語ったり、音楽に対する気持ちを表したりする彼女の姿からはこれまで着実に重ねてきたものがある人としての強さみたいなものを感じました。
・アンコール後も鳴り止まない拍手に答えて2度目の登場したソニン&バンドメンバーの皆さん。とここでギターのカジさんの音頭で会場でハッピーバースデーを歌唱。そう、今度の10日はソニンの誕生日てことで、口に手当てるソニン。5日もやってもらったけど「2度目はないと思ったのに〜!」と声を詰まらせる。
・27歳になります!って、やーやっぱ若いよなぁ。いや、経験値はかなりの積み具合なのは承知の上だけど。
・そうして、もう一度挨拶するソニン。舞台の案内もして、またこうしたライブも〜みたいな感じで話して、お辞儀して手を振りながら去っていく姿を見送り、ライブは終了。受付でこれから作成というサイン入りカレンダーの予約して、半分ぽーっとしながら帰途に着きました。
・という具合で、ああー充実していた本当に。何か、EEの時代からもう10年、ソニン自身も触れていたけどデビューから早いなーもう。一面で長かった!というのも実感として頷けつつも、やはりずっとソニンは走ってきていた人だと感じました。演技の面での活動がここ数年は中心で、それも勿論見応えあったし、並々ならぬ努力をして周囲に認められてきているその姿は本当に心強いものだったのは確かで、ただそうした経験を積んできている上でまたこうしてライブを開催して歌手としての彼女の姿を実感させてくれたというのはとても嬉しいことで。声量や楽曲世界の表現力といった面でこれまでの舞台で学んだことは確実に活かされてるんじゃないかとも思ったですし。
また、こうしてソニンの歌声を聴きパフォーマンスを味わえる機会があってくれるよう希望したいと思います。
追記:そういやアンケートで“ソニンファンクラブが出来たら何をしてほしいか”みたいな項目があっておおー幻の準備室からついに一歩進むか?とか思いつつ未発売の楽曲のCD販売と書いたんですが、ライブって書いとけばよかったかーいやでもソニンライブは広く世間に聴いて欲しい内容だからなー。それにしてもファンクラブ、ぜひ実現して欲しいっすねぇ。
追記2:アンコールでのあのラップがまた、グッと来たんでした!というのをid:gpz1100さんの記事拝見して思い出した。よかったですほんと。