秘密のケンミンSHOW SP(3/18)

全国各地を取り上げる春の特番内で、奈良及びその周辺の芸能人が一堂に会した企画“大関西サミット〜奈良の明日を考える〜”に松井絵里奈さんが登場。同県人として脇阪寿一さんとライセンス藤原さん・井本さんが参戦し、久本雅美さんやロンブー亮さん(大阪)、西村和彦さん(京都)、坂本冬美さん(和歌山)ら周りの府県人と奈良の特色や良さなどについて討論してました。
・関東でのアンケートで奈良県のイメージが全国で11位というのに異論がある関西一同。でもいち南関東人としては確かに遷都1300年つったら普通にすごいよなーとか修学旅行でも京都と並んで定番だしーというのはあるなーなんて。かえって大阪と兵庫の違いのがよくわからない位だもんなー(なんて言ったら中澤姐さんと松浦さんにシバかれそうですが)(←と書いたあとで確認したら姐さんは京都府だった!余計に怒られる!)。
・奈良の郷土料理、柿の葉寿司に大和肉鶏、飛鳥鍋などを食べ、ついで松井さんが「奈良と言えば奈良漬けを持ってきましたー!」と元気よく取り出した一品も箸休めにつまみつつ、更に論議するメンバー。
・今回登場した奈良の面々は3つに分かれる県内のうち北部〜中部あたり出身てことが判明。“奈良が誇るグラビアアイドル”という肩書きで登場してた松井さんは石舞台古墳近くの橿原市と紹介。
・生駒の話題になり、「生駒は夜景きれいやから女の子に信貴スカイラインでドライブテクニックみせて頂上で夜景見て降りていく」と語る井本さんに「えー!見せられた!」とノる松井さん。

脇坂:星数えた?
松井:星数えました!

おーなんかドラマ風なエピソード判明してるよー。
・昔考古学者になりたくて、実は高校時代よく奈良に通ってたという西村さん。それだけあって、古墳が多いこととかビルの建設しようとすると遺跡が出てきてストップするといったとこ含めて奈良の良さに肯定的なものの、平安京作るにあたって「テストパターンをやっていただいて」といった具合にやっぱり井本さん言うところの「何か京都の人ってガッツリ下に見てこない、やんわり見てきよる」を体言していたのでした。
坂本冬美さんの「和歌山って日本のグアム」って中々の自負っぷりがグーです。
・番組後半でやにわにライセンスが叫んだ「松井さんから始まる国宝山手線ゲーム!」もかなりの勢い。法隆寺東大寺興福寺唐招提寺春日大社室生寺薬師寺→新薬師寺長谷寺元興寺→長弓時→當麻寺→ときて松井さんが「橿原神宮!」と叫んだところで「アウト!」と他の3人から指さされる。

松井:なんで!橿原神宮
井本:まだ国宝じゃない!
松井:うっそ〜!国宝級やで〜!

“級”やけど“国宝”じゃない、と諭されたところで「ハイハイ!終わり終わり!」と久本さんに諌められて終了したこちらのゲーム。でもこんだけの数があるってやっぱすごいわ。あとスラスラ出てくる4名さんの故郷好きっぷりもさすがというか。意外と東京人とかだと両親の故郷とかのが印象的で東京自身の名所とかそこまで諳んじられない(ってまー東京人じゃなくて多摩人だからかもしれないけど)。
とまあ、コーナー内にて松井さんのカツヤクっぷりが見られたことも含めて中々充実した企画だったです。