ヒルナンデス!(4/30)

・故郷奈良を愛するハリキリ根性ガールでこちらの番組のレギュラーである松井絵里奈さんは今回はVTRで登場。女子ラーメン部を立ち上げている松本きよりさんの案内の元、都内の女子向けラーメン店のランキング10を何故か島崎和歌子姐さんと共に巡ってました。ああ、島崎さんは飲んだ後とかによく食べるからなのかなぁ(←勝手な想像)。
・第1位のお店ではスープが魚介系と動物系の割合によりこってりとあっさりに分かれていて、「そりゃ私達はあっさりでしょ?」「絶対あっさりです」と松本さんと頷きあった和歌子姐さん、続いて松井さんに「こってりいく?いける?」と問いかける。

松井:こってりいけちゃいますよ!
島崎:ほんと
松井:はい、まだまだ若いんで!

・とまあバラエティ的にきっちり仕事した後、スープを味わい更に店長さんの奥様が作るデザートを食してこのお店友達に自慢したい!と感歎の声上げる松井さんでありました。
美女学でも取り上げられたお店(太陽のトマト麺)も登場してた今回の特集、女子ラーメンと系列づけられたものはスタジオで久本雅美さんが言及してたとおり、トマト系やチーズを使ってイタリアンテイスト入れたのが結構多いような。でも確かに美味しそうなんだよなぁ。バジルを用いて具はミニトマトと小松菜をニンニクで炒めたというジェノバとん塩麺とか食べてみたくなった。あと麺に豆乳を用いてるところもあってなるほどなぁと思ったりも。
・また、放送的にはロケものの場合島崎さんみたいなイジられとツッコミ兼務できる方が一緒だと心強い印象なんでまた和歌子姐さんには松井さんと共にお店巡りやって欲しいなーとか思ったりしました。