世界の果てまでイッテQ!(3/28)

・“春の珍獣祭り3時間SP”と銘打たれた中で、奈良を愛する元気ガール松井絵里奈さんが出演したのは、日本一のリアクション芸の達人こと出川哲朗さんが挑戦した大絶叫ツアーなる企画。熱湯衝撃なんでもござれなイメージの出川さんが足を踏み入れない領域、それが絶叫ネタで、ジェットコースターヤバンジーは高所恐怖症のためリアクションが出来なくなってしまうとのこと。「フワ〜ッとくる感じが大嫌い」「僕一番好きなのはIt's a small Worldですからね」というそんな達人は結局企画にチャレンジすることになり、“出川ガール”と再び登場した松井さんと共にニュージーランドに赴くことになったのでした。
・VTR前のスタジオトークにて、ロケ時の達人について語る松井さん。

松井:前回ペットボトルロケットの時はすっごいもう男らしくて
内村:男のねぇ
松井:芸人魂見せていただいたんですけども、今回全く喋んないんですよ
一同:えぇー
松井:移動中とかも全然、テンションが低くてー、ただ唯一テンションが上がったのがあの、羊が見えてくる度に「ヒツジーヒツジー」って言って

そんな具合にヒツジについては反応して(松井さんブログ記事によると教えてくれてた?))いた出川さん、NZに降り立って「あ〜来ちゃったなぁ〜」と嘆息するのに対し「楽しみですよ!本当に楽しみにしてたんです!」と意気軒昂な松井さん。彼女の絶叫ネタについての「こわいけど、いきたいけど、こわいけど、みたいになれるし」という言葉に「何のために自ら?Why?だよ、Why!」と全身で疑問を呈する出川さん。

松井:お腹がスゥ〜ッてするのがたまんない
出川:うわ〜大嫌い、俺が一番大嫌いなヤツ
松井:なんで、一緒に、彼氏出来たら絶対行きたいですよ
出川:ううん、オレ彼女できても絶対待ってる
松井:サイアク!

・そんな正反対の意見交わした後、早速ショットオーバー・ジェット(時速90kmでエンジン付きボートで川をくだってく。長良川の川くだりを洋風ハードにしたようなの?違うか)とか2人乗り小型機でのアクロバット飛行とかに挑戦してヘロヘロになってく出川さん。しかしここでリアクション芸人が生気取り戻す場所が。それは温泉。
ニュージーランドは日本と同じく火山国であちこちに温泉があるってことでまずアッツアツのお湯ボコボコ沸いてる源泉…のちょい下流で大分さめてきた(でも51℃)お湯が流れてるとこに向かった2人。

松井:(湯の流れを確かめようとしながら)結構いつも熱いの入れるんですけど
出川:あーそんな熱いの入ってんだ
松井:入ってます
出川:(松井さんの背中どつく)
松井:(振り向いて)ちょっとー!!

とかジャレてみたあと、いよいよ名人芸の一端を示すことになった出川さんと教わることになった松井さん。でも松井さんはアイドル(と紹介されてるここでは)てことで、まずは相棒として基本を指導する出川さん。「(小声で)押すなよ押すなよ、押すなよ…チッ全くわかってねぇなあ」「『押すな押すな』ってのは『押せ』っていう意味だろうがよ」とか押す位置として「頭だとちょっとムリか(出川)」「(押す位置変えて)ココですか?(松井)」「そうそうそう(出川)」なんて調整を経ていよいよ本番。

出川:絵里奈ちゃん!くれぐれも言っておくけど、絶対押すなよ!
松井:ハイ
出川:危ないからね、こんな所で押されたら、とてもじゃないけど。ゆっくり入るからゆっくり入るから、くれぐれも押すなよ、こんなとこ急に入ったら絶対にヤケドするからな…いいか、絶対に押すなよ
松井:ハイ
出川:俺が何と言っても絶対に押すなよ!
松井:ハイ!
出川:(振り向いて)押せよ!押せよ!芸人にとって「押すな」ってのは「押せよ」って合図だろうが!まったくわか…
松井:(喋ってる途中の出川さんを両手で川にドーン)
出川:ちっ違!あー熱っい!

「違うよ!」と言いながら急いで川岸に上がって熱さにもだえ転がりながらも「違うでしょ!」「もう一回川の方見てから!説明中押しちゃったら(編集で)使いづらいでしょ!!」と説教する出川さん。いやーさすがだ。そしてこれでまた一つ“熱湯芸の相方”というスキルが増えましたね、松井さん。
・そんなこんなありつつ、最終的には“ガーベージカン(ゴミバケツ)を頭にカブって後ろ向きにバンジーで落とされる”という何の罰ゲームだという代物にチャレンジしてなんとかリアクションもかまして達人としての意地をみせた出川さんでした。それにしても松井さん、出川さんとか以前のドライブA GOGO!でのますおか岡田さんみたいなタイプの芸人さんとの組み合わせだとちょいS系ってかまた違う一面みれる感じでグーですね(どういう視点だ)。
・他のコーナーではやっぱホッキョクグマ追ってマジ遭難しかけたイモトさんの体験がかなりのインパクトだったような。だって絶食とか燃料切れで避難小屋の壁剥いで薪の代わりとかせっぱつまり具合がこわ過ぎるよ。一歩間違えればシャレならなかったつか、ほんと無事でよかったですね。