Hello!Project 2016 SUMMER in 名古屋 日本特殊陶業市民会館(7/16・7/17)

Sunshine ParadeとRainbow Carnival初日をそれぞれ観てきました〜以下感想とか(超ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・もともとこの3連休はどこかしらに予定が入ることになってたのでしゃーないハロコン幕開けは諦めるかーとなってた所、その用事が思いがけず16日14時過ぎには終了する見通しが立ったため行くことにしたという経緯がありまして、なのでより一層ありがたさが増してたといいますか。
・だって、最初の日ならではの、曲ごとのおぉーというどよめき・歓声が上がる場にいてその驚きや感動を共有できるというのが、しかも半ば諦めてた中で味わえるってのがホント幸せで。
・更にそのハッピー度を増した要因がですねー、“つばきファクトリーとJuice=Juiceの新曲が直球で好み!”という事。所謂個人的に好きなタイプのつんく♂さん曲なんですよ両曲とも。つばきの『独り占め』聴き応えあるメロディに印象的なフレーズ、しかもグループ内で一推しなきしもんさんがかなりソロ務めてるし!そしてJuiceの『Dream Road〜心が躍り出してる〜』この曲については、イントロの振りからやられた。何かを築き上げる姿を描くような、ステージ上そのものが映像として曲世界を表すようなメンバー達の挙作、そりゃ惹かれるに決まってますよもー。正直Juiceさんライブについつい足を運ばない原因の一つが曲のこのみてきな部分もあったので(『GIRLS BE AMBITIOUS』とか『CHOICE&CHANCE』はいいなーと感じてたんですが )こういう曲が更に増えてくれるとさりげにチケット入手してる武道館公演も更に楽しみになるなーと。あ、もちろんJuiceメンバー間の関係性とかはニマニマさせられますし、ってかそれはハロプロ全般的に言えることなんですけど。
・とにかくこうした好みな楽曲が今後も幾度か足運べること決定してるハロコンにおいて聴けることが判明したのはこの夏のテンションUP事項の一つでありましょう。
・あと、あのー、やっぱねぇ、アンジュルムの新メンバー加入。これもすごかったですね。まず、「重大なお知らせがあります(ウロ覚え申し訳)」と真剣な表情で口火を切る和田さん。何故かステージ上には彼女を加えた6人のみ。ざわめく会場に、ガラリと明るい口調で「アンジュルムに新メンバーが加入しますー!」とリーダー。そして客席の扉からアンジュルムの旗を誇らしげに掲げたサブリーダー2人と、その間に1人の姿…「笠原桃奈ちゃんです!」の言葉に一気に客席ヒートアップ!やーこれはほんとビックリ。しかも、普通だったらそのまま捌けるけど今回はここから一緒に踊ります、てことでパフォーマンスも共に行うと。それがまたちゃんとセンパイ達の動きについて一体感を形成してるという。本当アンジュルムのパワーをまた見せつけられたと同時に、今後が更に楽しみになった出来事でした。
ハロコンのお愉しみの一つであるトーク、サンシャインの心理テスト的なコーナー面白かった。あなたの思う魔女とは、みたいなお題にて挙げた部分はそれは実は自分の欠点というようなことが明かされるんですが、たぐっちさんがまんまとヤキモチ妬きとかセンパイにも無礼といったこと判明して抗弁するも浜ちゃんに本当に年上のメンバーにも失礼なんですよ!と言われ、助けを求めた高木さんにも本当タグチは失礼!と追い打ちかけられてたり、話の流れで自分の写真集に関するショットで“宮城が生んだ奇跡”というフレーズを用いた所、もう一人の宮城出身者から「あのー!あのー!宮城の佐々木ですけどー!!!」と渾身の叫びを受けてその勢いに手をついて謝ってたり(その後あゆみんさんブログにおける両者のやりとりもオモロかった)とか色々盛り沢山でした。あとJuice宮崎リーダーの“魔女のイメージを検索して沿った形になるように努力”みたいな回答もなるほど、と思わされたり。
・一方のレインボーのトークコーナーはメンバーにアンケート取った結果発表で、17日昼はハロプロメンバーゆるキャラにするなら誰、て感じで、1位が羽賀ちゃんでした。確かにほんわかしてる中にさりげなく鋭さみたいの秘めてるあたりとかいいかも。実際に“あかねちん”なるキャラクターを披露してくれてて、和みました。あと個人的にはこの頃娘'16やつばきブログで散見される小片ちゃんとのやり取り(投票者の1人として理由とそれに対するお礼「会うと必ず抱き付いてきてくれるのが可愛い」「ありがとー(照)」)が生で聴けたのもほんわかしたり。
・娘。'16、ここ数年当たり前にずっと目で追っていた彼女がいないことが改めて胸をギュッとさせるけれど、それぞれのメンバーに受け継がれているものが確かにあるとも感じた。特に『The Vision』、心に沁みました。
・幕間MCでれいれいさん谷本ちゃんが登場、2人共トマト好きを熱弁しててたにもっちゃんは砂糖かけて、れいれいさんは皮を剥いて8等分して食べるそうで。なおまことさんは1センチ厚にイタリアンドレッシングかけて塩辛載せるとの事。ちょとそれは試してみたいかも。あとあっさり系のチーズ追加しても美味しそうですよね。
こぶしファクトリー、やー披露してくれましたね、新曲!こぶしジャネイロの“リオ”やバッチ来いの打者、そしてオラはにんきものの台詞、全般的に藤丼さんがフィーチャーされてる感じ。夏の雰囲気にピッタシだなーと思いました。そして個人的に応援してる広瀬ちゃん、シャウトやっぱカッコいい!
・広瀬ちゃんについては、サンシャインにおいて同年代メンバーによるステージがあったんですが、そこでのおださくさんとの顔を見交わす光景が印象的でした。
・レインボーでのシャッフル、やー予想以上にマゼコーゼなステージ投入してくれてて嬉しい。それとシャッフルユニット登場時にモニターにメンバーの名前映してくれるのすごい親切設計だと思いました。視力低い人間にはほんと助かる。ただ、ただ今回はーその分仕方ないのかもしれないですけどー、トーク部分以外にひな壇メンバーがいないのは残念。オラはにんきものの時のむろたんさんの反応とか見てみたかった…。
といった具合で、ひな壇ないのは残念ですが(2回目)それ以外の所では満足度超高いひとときでした。
メンバーの移り変わりがあれど、旅立ったあともけして忘れるのではなく、胸の中に確かに記憶している皆の姿。そして新たに加わった仲間と共に築かれるステージ。ハロー!プロジェクトの魅力を再度感じたコンサートでした。この夏まだまだ彼女達の姿を歌声を目に耳にすることが出来る機会があるのを在り難く、暑さを乗り切るエネルギーとさせてもらいつつ過ごしたいと思います。メンバーもどうか無事に走りきれることを祈念して。