小川麻琴とメリークリスマス ! in 大久保 MK CAFE(12/19)

参加してきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 

・今回は前の時みたく新大久保と間違えたりせず最寄り駅の大久保に到着、小川さん在籍時のコンサート映像をBGMに受付して頂き階上の会場へ。場内の方では此度もハロモニ。劇場が流れていてつくづく当時のまこっちゃんのコメディエンヌっぷりの突き抜け具合にニマニマしてました。
・時間になり、司会の櫻井さんの呼び込みにて小川さん登場~。赤いサンタミニドレスな姿可愛い!
・まずはトーク。Xmasと銘打ったイベントという事で、娘。当時の思い出話として金額決めたプレゼント交換でまこっちゃんにはやぐっつぁん(この呼び方懐かしい…)の品が当たった事があって今でも実家に飾ってあるとか飯田さんがあんパン3,000円分買ってきてあんこが苦手な子に当たってしまったとか吉澤さんがやっべ、忘れてた!と言ってコンビニでお歳暮買ってきてた等懐かし微笑ましいエピソードが出てました。
・ダンスのイントロクイズであるマコトゥードン、今回はさくら組おとめ組プッチモニといった娘。以外のユニット中心。前のイベント時よりも積極的に回答する方が多かったものの、それでもほぉ~と企画趣旨よりも明らかにダンスを堪能する時間が長めであるのは明らかでまこっちゃんからは全部踊れる訳ではないから!との注意がなされたりしてましたがそれでも自らが参加してない曲でもしっかり踊れてるのすごいなーと。櫻井さんもおっしゃってましたが切れ味よくて素敵でした。
Berryz工房の『ピリリと行こう!』も候補にしようかと思ったけど映像に合わせたら全然踊れなくて~とお話しされてましたが、次の機会にはぜひ見てみたいです~。
・〇×クイズコーナーも行われまして、まこっちゃんが一番食べる果物はバナナ?は〇が多数で順調だったものの、得意な家事は掃除?(応え:×)あたりから一気に着席する観客陣に「もっと私に興味持って!!!」と叫ぶまこっちゃん。本当ならもっと出題する予定だったと言う事でまこっちゃんが最近よく飲むお酒等の情報が明かされてました。
・しばしば配信の方に向けてもトーク向けつつイベントが進行し、その中でオリジナルバーガー第二弾というおめでたい発表も。カボチャや小豆といった好きな要素を今回も入れようか迷ったけれども、前回のカボチャサラダより更に好みが分かれるかも…という事でまこっちゃんがよく作る赤いピーマン(だったと思う多分)とマイタケを炒めてブラックペッパーたっぷりかけた品にチェダーチーズやベリーソース等具材とした鯖バーガーを年内12/24に通販開始との事でした。限定の日程に注文したら特別仕様のまこっちゃん写真も同封との事!
・そして一足先に配信を終えた上で一旦まこっちゃんがちょっとはけてから再び戻ってミニライブの開催。久しぶりにまこっちゃんの歌をしかも至近距離で味わえる幸せ。中音域のしっかりした爽やかさと艶やかさを共に感じる歌声を堪能しました。
・帰りには受付時に申し込んだチェキを撮影して頂き、ダンスとあと歌声お聴きできてほんとう嬉しかった旨お伝えしました。『ダンス良いって言ってくれる人多いんだよね~』『いつもありがとう~』という笑顔に幸せな温かさを頂いて会場を後にしました。
という具合で、寒い日でしたが充実した時間を過ごさせて貰いました。こうしてお会いできる機会を作り続けてくださる事のありがたさを改めて心に沁み込ませたひとときでした。楽しかったです!