ハロプロコンサートin代々木

昼の部に行って来ました。以下感想。ネタばれは一応注意。
内容すごい濃かったです。昼だから家族連れの姿が多かったですが、それでもスタンドからアリーナ席を見るとすごい熱気で、こりゃ夜はさらに盛り上がるんだろうな、と。自分は今回ファミリー席取ったんで舞台とモニター見ることにかなりの比重が寄ってたんですが、それでもすごい楽しかったです。
で、今回印象的だったのが、キッズの姿が予想外に色んな場面で見られること。名古屋公演の様子などを色々なサイトを拝見して後藤さん・中澤さん・松浦さんのバックでキッズが踊ることは知っていたんですが、それでも実際に一緒に踊ったり歌ったりしている姿を見ると「おぉ〜!」と感激が。つーかあんなにモニターにも一人ひとりの顔を映すとは思っていなかったんで、こりゃライブビデオ出たら即買いだな、とかも思いました。舞台上でキッズが勢ぞろいした時、かなりの割合で遠目でも見分けがつくようになったのは進歩と言っていいんだろうか。少なくとも須藤ちゃんと舞ちゃんは一目でわかったぞ!て後者は当然だろ!
で、期待のZYXを初めて生で見たんですが、うめさんカッコイイ!しみハムも堂々としてたし、嗣永さんも矢島さんも担当の箇所ではしっかり自分をアピール出来てた。矢口さんも要所要所でキッチリと曲を引き締めていて、パフォーマンス・曲調ともにかなりいい感じのステージだったと思います。ただねぇ・・、村上ちゃんが休みだったのが、かなり残念ですね。今現在、ZYXメンバー中ではキッズで一番推しなだけにね、生で彼女の歌う姿を見てみたかったなぁ、と。代わりに入っていた菅谷さんも頑張っていたけど(そして可愛かった)、でも今の6人での『行くZYX!FLY HIGH』を見たかったなぁ。
まあでも、誰がどこのパート歌っているのかも大体つかめたし、何より、ハロプロコンサートってステージの横にメンバーが着席して他のメンバーやユニットの歌に合わせてリアクションしてるのも醍醐味の一つじゃないですか。そんで今回は小川さんもSALT5終わってからかなりの間ステージ横にいて、ZYXの時にも一緒に手振りしてたってのがかなり私的にツボでしたね。つーかハロプロメンバーはホント他のメンバーの振り付けとかよく覚えてますなぁ。リアクションで他に目を惹かれたのは他には新垣さんとみうなさんかな。
とにかくプッチモニの曲が無くても思ったより落ち込みが少なかったのは、ずっと小川さんの姿をステージ上で見られた効果もあると思います。その隣と後ろが田中さんと吉澤さんだったっていうのも組み合わせ的になかなか好みの配置でしたし。関係ないけど、吉澤さんの髪型がDAIの伴さんっぽかった。
ROMANSの曲、初めて聴いたんですが、これもいい感じの曲だな。矢口さんはこの夏ZYXと掛け持ちしてるけど、両方とも何気に矢口さんの声質に合っている曲だと思う。曲の締めを次の出番のミニモニ。がマネしてたのが面白かったです。
あとは、稲葉さん&ココナッツ娘。のバランスが結構よかったとか、前田さんの歌で舞台上のハロプロメンバーが一斉にあの振り付けしてたのが印象的だった、とか。それと『シャボン玉』は生で見るとメンバーの動きにより圧倒されました。見てるだけでクラクラしてくる。小川さんの「Ai!」と矢口さんの巻き舌も聴けたし。あ、あとMCの時矢口さんと小川さんが隣同士になることが多くて、「この距離で接点が少ないとこがやぐまこの醍醐味なんだよな〜」と訳わかんないこと考えたりしてました。あ、でも小川さんの自己紹介のあと少し話してたっぽいか?ちなみに小川さんの紹介っぷりはかなり渋く決めててカッコよさげだったっす。
まあそんな感じ。帰りにグッズ買おうかと思ったけどすごい人なんで通販に頼ることにしました。あーでもショップでも買えるか。