「ワンダフルハーツランド完全保存版スーパーレビュー」

最初アマゾンさんで買おうと思ってたけどたまたま品切れ状態の時に当たってたみたいなんで思いなおして渋谷の書店にて購入してきました。
ステージは勿論リハーサル風景や楽屋裏の様子など、幾十もの風景が映し出されている。紺野さんと小川さんに向けたワンダフルハーツメンバーからのメッセージも収録されてて、それだけでより多くのメンバーから送り出されることになったこの夏コンでの卒業という意義を改めて感じた。以下パラパラと感想とか。
・小川さん→紺野さんへの言葉から抜粋(小川さんの手紙より)
「とりあえず、うちら二人はよく食べたね。会話の80%は食べ物の話題だったと思います。(笑)」
「まったく地元の違う二人が、5年間で、こんなに仲良くなれたこと。私は本当に嬉しく思っています」
「これからは今までみたいに頻繁には会えなくなっちゃうけど、私たちはたとえ離れても毎日会えなくても、ラブラブだよね。5年間でできた絆は誰にも邪魔できないもんね。」
「コンコン、大好きだよ!本当に卒業おめでとう!」
あさまこのコンビネーション、ファンとしても忘れません。
・高橋さん・新垣さんに吉澤リーダーはじめ娘。メンバーからの手紙を文章の形で掲載してくれてるのもありがたいと思う。
・くっすみさんとキッズ同世代交流は順調ぽくて何より。
・キッズから小川さんへ送る言葉。やっぱ「面白い」の記述多目だな。でも親しみもたれてるのも伝わってくる。
・現娘。メンバーとごく自然に隣合わせてる矢口さんの姿、よかったなと思う。
オマケ:やぐまこ派視点より

まこっちゃんとはまだミュージカルがあるのですが、私はまさにまこっちゃんが踊っている姿が好きなんです。もうコンサートで見られなくなるのは淋しいですが、いつかまたパワーアップして帰ってきてくれるのを楽しみにしています。自分の力で勉強するということに対して、私はもう応援する!という気持ちでいっぱいです。いっぱい勉強したら、絶対帰ってきて欲しいなと思います。

“帰ってきて欲しい”という言葉があったのがとりわけ嬉しかった。矢口さんとハロプロメンバーをからめて語るとき、“可能性”という言葉を多用してしまう傾向が自分にはあるのですが、小川さんとの関係性を思い描く時により多くその言葉を使いたくなってしまう。2人の係わりが少しでも保たれ、またこれから新しく築き上げられていくかもしれない。そうした想像を少しでも持っていられる余地があるだけで、本当にありがたいと思います。