マシューTV

まっつーさん最強やー…ていかん、危うく終わるとこだった。
てな訳でソニンとマシューの久々の顔合わせが行われたんですが、この番組はさすが期待を裏切りませんね。今回はソニン芸能歴を追いつつ彼女の経験したハプニングに対するショック度を測定する、という企画が行われたんですが、出演した20数分間全てソニンだらけ(ラスト除く)。VTRもオーディション時の映像(うわ、こりゃ初めて見た。ちなみにソニン曰く自分一人だけ「幸薄い顔してるなぁ」思ったらしい)や3人時のEE JUMP in ニューヨーク(この頃からでこが目立ってた&一人気合が抜きん出てる)とか幻のEE 1stアルバムジャケ写公開(これはどっかで見たことあったような)など徹底してソニンオンリー。しかし如何にソニン贔屓のこの番組でも、バラエティとしての一線だけは守らねばならない。そう、オチが必要なのです。そこで抜擢されたのがご存知あやや。ある人からソニンに向けてのメッセージが贈られる、との前フリで映った画面で元気よく挨拶するあややを見て吹き笑いするソニン。まあ、その後の一連の流れはね…もうあらゆる意味でまっつーさんにしか読めない台本てことで。すげぇよ。『奇跡の香りダンス。』買いますよ(て今更か!というカンジですが、こないだのPJで歌詞がいいなと思ったんで)。
まあそんなこんなでかなり強烈なジャブ喰らった所に更に追い討ちが。心機一転これからの活動をやっていくためにも、和田さんに一言いってやれ!とけしかけるマシュー。散々渋っていたソニンもついに覚悟を決め、マシューのカウント3に乗って「和田!しっかり売ってよね!」と啖呵を切って見せます!よっしゃ、それでこそソニン!(←?)
とにかく色んな点で「濃い」番組でした。過去映像(ソロデビュー以前の)とそれに対するソニンの熱血コメントが聴けただけでも大層実りある放送だったと思います。でも、次回こそマシューのコメントが「やめて!ソニンやめて!やめて!」じゃなく「おめでとう、ソニン!」だけだといいなー、なんて。

しかし、この番組でならまっつーさんとの対比表現も癇に障らないという自分も相当テキトーな人間だなと自戒。まあそれだけこの番組のスタンスを信頼してるってことで、カンベンしてください。