ウンナン&マチャミの日本一素敵なサイテー大賞Part2

一見サイテーなものの裏に隠されている素敵な秘密を紹介するというコンセプトのこの番組で加藤明日美さんが担当したのは“○○がないサイテーな島”。お笑いの土田晃之さんと共に何故か白衣で向かったのは鹿児島県トカラ列島中之島。ザコ寝8時間というハードな行程ですっかりフラフラになりつつ上陸して早速調査にかかる2人。少し歩いた所で発見した第一島人に質問します。
土田「この島にないものってなんですか?」
島人「何もない」
そのコトバ通りガソリンスタンドも信号もコンビニも無い島の状況が次々と明らかになる中、2人は“一体何が不潔なのか?”について調査を続けます。もしかして下水道がなくて不潔なんじゃ?と考えて沢の水を調べることになり、コップに水を汲むもキレイに透き通ってる。飲んでも平気そうと言いつつあくまでも慎重な土田さんとは対照的にためらいなくコップの中身に口をつけるあすみん。
土田「ウワァッ!!」
加藤「全然!水!」
引き気味の土田さんに対し「検査したんですよ、身をもって!」と胸を張るも「…お前そういう事するからさぁ、若手芸人が出る場所どんどんなくなるんだぞ!」と説教を受けるはめに。つーかキレイに見えても雑菌混じってること多いからマジでやめた方がいいと思います。
で、いい加減展開を早めようということか、山の上へ行き高所から見てヒントを探そうとしたら雨が降ってヒサン!→近くの民家に風呂貸してください!頼む→「風呂なんてない」→え、マジ!?ということで風呂がないため不潔、なのか?という流れになるも、結局の所は島の海沿いに温泉が湧いてて24時間入浴可能な公営浴場が2つもあるためワザワザ個人の家に風呂作らなくても大丈夫、みんな島中家族みたいな仲のいい素晴らしい所です、みたいなカンジでシメてました。なんつーか、エゲツないコーナー名やいちいち大げさなナレーションなど如何にも日テレ的なビミョーな点はあったけど、思ったよりは結構全体的に及第点な番組だったと思います(←何かエラそう)。つかあすみんの出番バッチリあっただけで個人的にはOKです。
来週は武田鉄矢さんの番組に出演な訳ですが、果してどんな構成なのか、出来るだけ出番が多いことを願いつつ待とうっと。