グラビアトークオーディション(3/24深夜・最終回)

・ラストの今回は先週のワースト5に続いて視聴率ベスト5。前回と同じく、全ての回に出演してたほしのあきさんよりも途中休んでた若槻千夏さんの方が番組の細かい内容覚えてる状態でトークが進む。そんでもって松井絵里奈さんも視聴率同率2位のうちの一つ“今までに付いた・付かれたこんなウソ(2.8%)”の回にて触れられてた。

ほしの「そうだ、こん時にーあのー、松井絵里奈ちゃんが、自分があのー」
若槻「プロデューサーから貰ったポエムだ!」
ほしの「ポエムですね」
若槻「オンエア見た。…あきちゃん何も覚えてないじゃん!」

その後話題のプロデューサーは誰なのかという話になりMCペアの間では“この放送の後ヘキサゴンに呼ばれてたから”という理由でその時見に来ていたヘキサゴンのプロデューサーでは?と推測されてたりした。放送当時のVTR紹介の次に現在の松井さんのコメント。
松井「他局なんですけども、あの、グラビアトークオーディションのような形の番組、ゴールデンの番組に決まりました」
「(この番組について)こう、言われて返すっていう、それが大事なんだって事が知れて、まずは一歩前進なのかなって思いましたね。こう、何か、経験とか少なかったんですけども、そのプロデューサーさんのおかげで、ネタが出来ました。使っちゃいましてごめんなさいです。でも視聴率2位だったらしいです、はい(笑)」
・でもこうして先週今週と歴代出演者のVTR見てると以前若槻さんも触れてたけど回追うごとにリアクション力上がってるんだなーというのが伝わってくる。第一回時に若槻さんに「…しゃべれや!」と凄まれてたメンツが今年に入ってからは全員が立ち上がって突っ込みとかこなすようになってたし。それにしても、浦えりかさんとか森本さやかさんとか類家明日香さんとかも出演してたとは。浦さんハロプロ話とかしたんだろうか、ってそれはさすがにしてないのかな。
・番組ラストの“あなたにとってグラビアアイドルとは?”という問いでも松井さんのコメントあった。
松井「見た目だけじゃなくて中身も大事だと思います」成る程なぁ。
・上記の問いに対する答えでは、田代さやかさんの回答「歌って踊って演技もしてバラエティも出てグラビアもやってという、もう何でも出来るようなエンターテイナーですね」はこれはもう究極の理想だよなと思った。田代さんすごいとこ見てるんだな。というかこれらの項目と条件ってそのままガツドルにも当てはまるような気もする。
・この番組本格的にチェックし出したのは松井さんが出演しだした後からあたりなんですけどもそこからの感想としては深夜の気楽なバラエティーってかアイドルが際どいことする放送ではあるんだけども若槻さんほしのさんというMC2人の力量と出演者の個性とかで色々感じ取る所の多い番組だったなと思いました。こういう放送で自分出していける人は女子校とか部活とか一般の職場とかでも上手いこと立ち位置築いていける人なんだろうな。結局それって人としての実力がどれだけあるかってことで、ただ実際に活躍出来るかどうかにはそういう力があることに加えて事務所の大きさやらバックグラウンドの有無やら運やら色々関わってくるんだからもうグラビアアイドルって、というか芸能界って大変なとこなんでしょうね、てすごいまとまりのない感想になりましたけども興味深い番組でありましたってことで。