やぐちひとり(8/19深夜)

○エンタメ研究所
・今回のお題はDVD『リアル鬼ごっこ』。もしも自分が“佐藤”という名字で殺されることなったらどうする?と聞かれ「婚姻届けを出す」と答えて「そんな自分本位な」と非難を浴びる矢口さん。

春樹:ただ死にたくないからってOKしてくれるような相手
矢口:殺されちゃうから、一日だけ!一日だけ!
春樹:サイテー!ゴミみたいな女だな!

ちょ、春樹センパイ!つか作品中ではそこら辺のルールはどうだったんだろう。“その名字のままだったら殺される”て改名理由として認められないんですかね(てマジに考えてどうする)
・映画にちなんで登場した探偵社の女性社長さん、どこか他のテレビでも見たことあるような。そしてコードネーム“アンジェラ”として登場した部下の方が着用してたサングラスカメラすごいすね。
・そっかー携帯電話が普及したことで浮気する年代も幅広くなったというのは納得。しかし調査を依頼しに来た対象者のほぼ100%が実際に浮気してるという割合は何とも無常な…。
・探偵技術を教えてもらうってことで尾行してて相手に見つかってしまった場合の対処法を習う2人。まずそれぞれが考えた方法を試してみたところ、矢口さんのとった「人違いのフリ」が正解に近いとのこと。で、実際には“通りすがりの人に成り切る&逆ギレ”が正しいらしい。社長さんに実践されて「すっげぇムカつく!」と握りこぶしな春樹先輩はその後矢口さん相手に尾けてくる相手への逆ギレ技を行い溜飲を下げ、引っかぶったヤグッチョリーナは「ムカツク!」と叫ぶのでありました。
○ウィークリーエンタップ
テレ朝のマイマイこと島本真衣アナが紹介したのは新垣結衣さん主演の『フレフレ少女』ナビゲートDVD。以前共演した経験あるってことで矢口主任研究員からも「カワイーなぁ、もう!カワイイ!大好き!」「私、前ドラマで一緒だった時に“真里姉”って呼んでくれるんですよ。妹みたい」との言葉が上がるガッキーさんの魅力つまった一枚にちなんで島本アナが読み上げた企画は『フレフレ紅白旗inアイス』後半に不穏な単語ついてますが予想どおり氷水の中に旗持った腕突っ込んで赤上げ白下げとやるという競技でした。
・恐る恐る手をつけた所でスタッフから容赦なく氷を足されて叫ぶMC2人。
・わざわざ「カメラさんOKですか?」とか周りをチェックして中々競技をスタートしない島本アナに「ちょっとー!マイマイ!」と訴える矢口さん。
・結局1回目では双方同時に腕上げてしまったためサドンデスに突入。耐え切れなかった春樹センパイが氷水から離脱して矢口さんの勝利となってました。しかし勝ったものの「普通の応援団がいいよ〜…」とつぶやく矢口さん。
・次回の予告映像で『来週も二人頑張ってます!』『絶対に見てね!さもないと10月から…』とか怖いテロップ貼るのやめてくださいよスタッフさん!大丈夫ですよ、録画率はかなり高いと思うし、それに深夜にやってる割には土曜夕方に放送してた『竹山先生。』と同水準の数字取れてるじゃないすか!(←比較対象を誤っている例)