シンデレラ the ミュージカル in 新宿コマ劇場(8/24)

11時の回行ってきました。以下感想(ネタばれ念のため注意…といっても今日で千秋楽ですが)。
・今回観た席は割りと後方だったんですが場所がセンターなのと視界がかなり開けてたのでこれまでとまた異なる新鮮さがありました。ガキさんの会場全体への声のとおり具合を実感できたりとか、高橋リーダーのダンスシーンのしなやかさとか宝塚の方々の踊りの揃いっぷりとか。あと全体見通しやすいことで空中への釣上げ効果がより見応え感じました。
・ジュンジュンとリンリンが組んで踊ってるとこ、割りと注目ポイントだと思います。何か微笑ましい。
・結婚式シーン(だったかな?)にて田中さん演じるジョイに後ろから抱きついたりしてるミッツィーさん。
・カメさん田中さんの姉妹ゲンカがグレードアップしてた。田中さんが亀井さんを「このアホ!」「アホには関係ない」と攻撃し、カメさんが反撃して最後には愛華みれさん演じるお母様が2人をいさめるという流れ。上演後の挨拶時に田中さん語るところによると、各回ごと2人で相談してアドリブどんどんかましてるそうで。ただ段々ネタが無くなってきたとも話してました。千秋楽はどうなるのか観てみたいなと思ったり。
・も一つの大きなアドリブポイントである久住さん演じる伝令官ご一行がシンデレラ家に来るシーンでも、愛華ママに言い寄られて思っきし逃げ腰の伝令官に執事から「これも修行です!」と叱咤が飛んだり、田中さん演じるジョイから「もう我慢の限界なのよ!」とまるで通常のハロモニ@でのネタみたくキレられたり(その後執事から「初対面でしょう」と指摘に「…まぁまぁまぁ(笑)」と返すジョイ)妖精の女王含めて好き勝手やってく一行を愛華ママが追い出しにかかる際にこぶし振り上げて「暴力を振るうわよ!」と叫びながら追っかけたりとかなりのフリーダムな光景が繰り広げられてました。この場面については挨拶時に亀井さんが、田中さんとの靴の取り合いのシーンで執事から“お芝居ですから!”と引き分けられたけれどもあの時は本気で取り合ってた。靴が欲しかった、というエピソードも語ってました。
・今回は大学時代の先輩に付き合ってもらったんですが、今のメンバーは全くわからないし披露されてた楽曲では『ザ☆ピース』のみ知ってると言ってながらもフィナーレも含めて「楽しかった」と言ってもらえたんでよかったです。「(「歌手に上手いというのも失礼な話しだけど」と前置きしつつ)シンデレラ役の娘歌上手いね」とか「王子役の娘、低い声はちょっときつそうだけど頑張ってるね」と言った感想に何か嬉しかったり。あと一番その人が感心してたのが上演回数で、1日2回公演をほぼ休演日なしで1カ月弱ってすごい体力だね、という言葉に確かにそうだよなと改めて出演陣の頑張りを実感させられたりもしました。
・個人的にはこのミュージカルの観劇機会は今回で終わり。今の娘。の色んな資質を感じることが出来た舞台だったと思います。千秋楽が盛り上がることを祈念しています、ということで。