やぐちひとり(9/9深夜)

・2004年10月から続いてきたこちらの番組、200回を迎えた記念・前編てことで本栖湖畔のキャンプ場でロケを敢行!(ただし備品は全て100円ショップで購入)
・当然衣装も100円グッズで揃えてるとのことでしたがその割にはやけにシャレたパーカー着てるヤグッチョリーナ。何でも100円の材料を縫い合わせて作ってもらったものらしい。成る程、そういう方法があったか。
・せっかくバス・トイレ等設備の整った施設があるキャンプ場なのに何で100円テントに泊まらなきゃならないんだとか思ってるんじゃないか、と聞かれて「思ってますよ!すごく思ってますよ私は!」と力いっぱい肯定する矢口さん。
・でも野外におけるエンタメ研究で取り上げた映画『R246 STORY』にちなんだ“本栖湖246”(R246となぞった形が似てる本栖湖近くの道)の探索では、本栖湖における青山に相当する地点(何だそりゃ)でキャンプディレクターの高山さん指導の元、道端になってたワイルドベリー(=野イチゴ)のフランベを作って食したり、御殿場に相当する地点でハンモックで休憩に挑戦したり(ただし矢口さん体重に合わせた作りのため春樹先輩や高山さんが乗ると重量オーバーに)しながら自然の中を歩いて湖畔に到着!という行程が何とも楽しそうでした。
・ワイルドベリーのフランベについては番組HPで作り方が紹介されてました。何か画面で見てるだけでも中々に美味そうだったのでそこらでイチゴ見かける季節になったら作ってみたいかも。ただし我が家の近辺に生えてるナワシロイチゴとかだと酸っぱいんだろうなきっと。
・放送の合間には島本真衣アナが女優の奈津子さんと共に『フレフレ少女』にちなんだバスケットボール部の応援企画を行ってました。
・次回の後編では島本アナもロケ地に到着してキャンプファイヤー&いよいよMC陣がテント泊ってことでこれまた楽しみ。ただ、『次回番組最後に重大発表も』という文言が気になるんですが…。ちょっと、不穏なテロップでしめるのやめてくださいよ、ねぇ。心配が杞憂に終わって欲しいんですけどもホント。