お試しかっ!

・なるほどー、少し前のヤグッチョリーナブログにおける明らかに非ナチュラルなチャレンジの数々は番組先導によるものだった訳ですか。
・娘。メンバーに会うって企画についてもその経緯が判明。アクセス数1位を目指すってことでタカアンドトシのタカさんから指令受ける矢口さん。

タカ:お前が昔いたグループは何だ!
矢口:モーニング娘。です!
タカ:それを利用するんだ!題して『モーニング娘。何人会えるかな作戦』だ!
矢口:おおおお〜(笑)
タカ:しかも期限付き2日間だ!2DAYS!
矢口:えぇ〜!?ムリ〜!

・さらにあのポージングについても。

タカ:矢口と言えば“セクシービーム”だろ
トシ:ああー
タカ:あれを皆と一緒にやるんだよ。会う度にセクシービームやってもらってそれを載せるんだよ
矢口:おぉ〜
タカ:そしたらファンは大喜びだよ

・個人的にはこの企画のリアルタイムな模様がいっとう面白かった。特に小川のマコラッチョとの対面部分とか。ちょうど藤本ミキティさんと社内で会って彼氏の同様のチャレンジの話題で彼は2位だった…というやり取りのあたりで藤本さんがあるメンバーを発見。

藤本:あ、ちょっと待って(笑)。何かおそるおそる来た人がいるんですけど
小川:(いぶかしげに2人を眺めながらしのび足気味に通り過ぎようとする)
矢口:あっ!
藤本:アハハハ!
矢口:ヤバイ!(駆け寄る)
小川:何をしてらっしゃるのかしら!
矢口:まこっちゃん発見ー!
小川:何をやってらっしゃるのかしらー!
矢口:アハハハ!いやいやいやいやいや
小川:私の声ちょっと低めですけど
矢口:アハ、(確かに)低いな

やー、コント風味の入ったやぐまこ会話、最高です!
・そんなこんなでポーズ決めてたお2人はじめ会えたメンバーの協力得て2位になった矢口さん。よかったすねー。ただ現役娘。の取り上げ時間が極ショートだったのが残念だなー特にカメさんとの対面模様とかよく見たかったのにー。
・あの脅威の101回更新経たものの最終的には3位に終わってしまったのは残念だけど、罰ゲームの原宿における1人LOVEマシーン模様中々の見所でした。とりあえず少しでも振り一緒にやってくれてる人がいてよかったあ。なんか、矢口さんのUP-FRONT系におけるガツドルぶりの健在さを見せ付けられた感じな放送だったです。
それにしても、ヤグッチョリーナに限らずここ数年での芸能界へのブログというツールの浸透っぷりはすげーもんだなーと改めて思ったり。何かを伝えるという職業をしている人たちだから、その反応がよりダイレクトに伝わるという点で手応え感じたりするんだろうなー。頻繁でも時折でも応援してる人が自分の言葉で近況や考えを伝えてくれる場があるのはありがたいことだよなと思います。でもまー個人的にはその効能が逆ベクトルになっちゃったりする場合はムリに続けなくていい、少なくともキツい思いしてまでコメント欄開けとかなくていいとか思いますけども、発信してるタレントさん側がブログでの発信について負担感より楽しさ覚えてるならいいなーと、色んな記事更新してくれるのは嬉しいなという感じです。