沙耶香とErinaのNo Idol! No Life! 大新年会!!in J-POP CAFEE SHIBUYA

番組の公開収録として1部・2部とある中、マコラッチョがゲストの2部を観てきました。以下簡単感想的な(ウロ覚え申し訳&念のためネタばれ注意)
・座席は自由で、1部・2部通しで参加してた方が多い印象。後方では立っている方も。
・時間になり、MCの加藤沙耶香さんとErinaさんが登場。そして挨拶後まもなく小川さんも呼び込まれてステージ上に。
・流れとしては、小川さんとErinaさんへの○×式での質問→番組宛のメールに書かれたテーマに沿ってのフリートーク→番組スタッフ作のフリップに書かれたムチャぶりを頑張ってこなすコーナーて感じ。3番目の企画はMCのお2人が言うとおり確かにかなりスタッフさんSだなーと思う内容だったような。
・番組最初の方でErinaさんが加藤さんに小川さんを紹介・説明する際、やたらホメる内容でテレ気味に「それ、何褒め?」と問うマコラッチョ。
・舞台『こもれびの中で』で知り合って、それから仲良くなったと話すErinaさんに、観にいった!と言う加藤さん。小川さんにも感動しました!と伝えるも、Erinaさんによると、加藤さんが一番感動したシーンはErinaさんがヒールを履いて颯爽と歩いてるシーンだったらしい。何でも普段はのんびりしてるのに、あんなに格好よく歩けるなんて!(ウロ覚え)と思ったとのこと。
・年明けに舞台があったため、今年の年末年始は結局休みが無かったという小川さんと、2週間ぶっ続けで休んだと話すErinaさん。
・「Erina飲んだくれてたからね!」てえらい端的な表現を!カッケーっす。
Erinaさんについて初対面では自分と真逆で女の子×2した子だろうなーと思ったけど段々印象変わったと話す小川さん。こうしてトーク聞いてると改めて納得いく感じだ。
・休みの日にはものすごい寝るらしいErinaさん。基本いつでも眠くないということが無く、ある時は夜8時に寝て翌日夕方4時に起きて2時間テレビや食事してそれからまた寝て翌日フツウに起きて仕事に向かったとのこと。こりゃ並じゃない睡眠能力(?)の持ち主だ…。
・“お菓子は一日一個”という決め事があるため「これ上げる〜」というのを断ることが多いのでまずく思われてるかも…と気にしつつも守り続けてるという小川さん。あと筋トレも毎日行ってる、と。
・質問コーナーやフリートークの合間のやり取りで小川さんとErinaさんの仲の良さが伝わる場面がちょこちょこあった感じがしました。質問の結果から現実的でどちらかというとボーイッシュと評された小川さんを「でもモーニング娘。の先輩の吉澤さんや石川さんの前だとかわいい一面も」と説明したりとかトーク内容に関連して「ブログ見るといつも同じ格好(「パジャマ」だったかな?)」と言ったりとか。
・「無人島に持っていくなら?」という質問に「ゆで小豆の缶詰」と即答した小川さん。そんな彼女に「井村屋の缶詰がいい」と共感する加藤さん。
・4月の舞台『桃色書店へようこそ』で共演する外岡えりかさんについて彼女をよく知る加藤さんから小川さんに様々な情報やアドバイスが送られたりもしてました。例としては“ディズニーランドの話をすると喜ぶ”“サイゼリアに行くと慣れてきた人の前ではイカスミパスタを注文する”など。他にも一度決めた目標を守ろうとしたりストイックな姿勢とかも似てるらしいです。
・恋愛系の話題にて「好きな人が出来たとしてもアプローチとかで色々考えるのは面倒」らしい小川さん。うーむ、こういう点でも親分を継いでるような。
・MCのお2人がする妄想トークについていけない小川さん。でも「また呼んでくださいね〜!」てのが実現した際には多分てぐすね引いて待ち構えてる加藤さん・Erinaさんにきっと引きずり込まれるんじゃないかと。
・コーナー後、それぞれの告知があって公開収録は終了。MCのお2人と会場に改めて挨拶をして去っていく小川さん。それから会場では加藤さんとErinaさんの撮影会及びポスター購入者へのサイン会が行われ、ラストにもう一度お2人から挨拶があって、イベント終了。
という具合で、タイプの異なる3人ながらスムーズにトークも展開してて中々楽しい内容でした。