ドリームモーニング娘。2011 春の舞〜卒業生DE再結成〜 in ベイシア文化ホール(群馬県民会館)(5/29)

夜公演行ってきました〜。以下感想とか(大層ヘロヘロ申し訳っす)
・ってかねー、ホントは先日のよこすかスカで個人的なドリムス。公演参加は終了とするつもりだったのが、先日のヤグッチョリーナの発表を受けてここはやっぱ祝福したい、とe+覗いたらチケット販売してたので購入、昼の用事から抜け出して一路群馬に向かうことと相成ったのでございます。
・大宮から新幹線乗って高崎へ。八王子在住だから、時間に余裕があれば八高線使えるんだよなーとか思いつつ両毛線に乗り換え前橋へ。
ベイシア文化ホール群馬県民会館)行きのバスは前橋駅北口4番乗り場から発車します。料金は150円です(H23.5.29現在)(今度また行くかもしれない時用メモ)。
・会場着いて入場列にならんでロビーに足を踏み入れる、と少し行った所に募金の列が。もしかして間に合わないかも?と思いつつも並んで、メンバーの前に来たら前回のよこすかに続いてちょうど矢口さん・小川さんのいるグループでヤッターと。更に進行方向の一番端に立っていた小川さんからは手を振ってもらったりもしてシアワセ気分更にUP。
・場内で自分の席探すと、後方な割りにかなり見通しのいい席でした。傾斜がキッチリ付いてたので思ったよかステージも全然近く感じた。周囲の方々も大人しめで、久々の一般席でしたがそれほど怯えずに(!?)すみました。
・コンサート開始。カァッコイィなあーみんなもう!ヤベーぞまったくー!
・今回もマコラッチョが吉澤親分に迫る一幕は見逃さずにすみました。
・この『浪漫〜MY DEAR BOY〜』にのせたシビれるメンバー紹介映像も直接観るの最後なのかぁ…。
・4〜7期MC。音楽番組の思い出について語るメンバー。石川さんはホイ!の手をグーにしてしまったエピソードを。そしてくっすみさんはいしかー先輩が語ったのと同じ番組(Mステ)でファンの人たちの姿が同じだなぁ(!)と。
・ぴょんぴょん跳んでる久住さんをワザとみないふりするふじもっさん。「すぐ傍で跳んでるけどムシしようと思って」というセンパイに擦り寄りつつ抗議するくっすみさん。
・1〜2期MC。人の妻になりました!報告におめでとうの歓声と拍手を贈られる矢口さん。良かったなぁホント。こういうムードだと応援する側としても何かもう安心して(?)祝福できてうれしい。
・コーナーのテーマに戻って、ストレスがたまったとき(だっけか?)衝動買いをするか、おいしい物を食べるか、という設問に対し、中澤さん以外は全員後者へ。
・なっちさんの回答っぷりが如何にもなっちさんらしい(?)ほんわか〜な答え様だったのが印象的。
・飯田さんの、自分へのご褒美として、スーパーで少しだけ高いお肉とか、お刺身とか買って、ワインと一緒に楽しむというようなお答え、個人的にすごい共感度高い…。
・中澤さんのホントの答えは“お酒を飲む”。美味しいものを“食べる”だから前者は選ばなかったらしい。
・ちなみにヤグッチョリーナも中澤姐さんと同じ答え。それを聞いて、「誰と!?」と尋ねながらすぐ「やっぱいい!」と締める姐さん。「自分から振りましたよねぇ!?(矢口)」
・それにしても、2つのMCコーナーでそれぞれマコラッチョとヤグッチョリーナを仕切り役にと設定してくだすった方達、どなたかわからないながらありがとうございます。ツアー通してお2人の進行しつつ周囲にツッコマれる様子が見れて楽しかったです。
・中盤の2人MCはやすすさんとマコラッチョのハロモニ。コント濃いキャラペア(?)。こりゃまたオモロいとこ突いてきたなー。てか参加した4公演中3公演でマコラッチョがMCの片割れ務めてるってかなり(私的に)運がいいぞ。しかもあと1公演ではヤグッチョリーナが登場してて、ホントやぐまこ好きとしてはナイスな振り分けでした。
・ここでは、広島公演の後、仕事があったりしたメンバー以外でおいしい物(和食)を食べに行ったことからはじまり、皆で食べるって楽しいね〜、そういえばまこっちゃんと食事行くの久しぶりじゃない?そうですねーみたいな流れから、マコラッチョが加入してまもない頃、紺野さんも加えた3人で食事した思い出が語られてました。何でも、センパイだから、と気張った保田さんはフランス料理に2人を連れて行き、緊張してた5期カボチャコンビは出てきたバターを「もうアイスクリーム出るんですか!」と勘違いして驚く、みたいな場面があったりしたらしい。
・そして裕ちゃんには誘ったりしてるのに、という保田さんに、でも皆で食事してる時、いつもみたいにイジられるのかと思ったらそうじゃなくて、飯田さんや安倍さんが子供みたいにハシャぐのを温かく見守っていてお母さんみたいだった、と述べるマコラッチョ。そんなやすすさんを安倍さんは“スナックのママみたい”とのたもうたとか。
・で、一緒にご飯行こうよ、いいですよ、でも2週間、3週間、4週間、5週間くらいしたらメールします(←ウロ覚え)みたく返すマコラッチョ、更に、「美貴ちゃんが“(保田さんと)2人きりはちょっと…”」と言ってたから、3人で行ったらちょうどいいじゃないですか」みたいな流れに「私一応センパイなのに“2人きりは〜”とか言われる…とふくれる保田さん。食べに行きたいですよ、でもすぐに行かなくてもいいかなって…冗談ですよー!といった具合な会話があったのでした。これはしばらくしたら、珍しいトリオの食事風景がそれぞれのブログにUPされるかも!?
・あーやっぱ『浪漫〜』好きだー!(と毎回言ってる気がする)。
・ラストの挨拶、久住さん。「ドドスコスコスコ×3、コハ注入!」(Y字で)「ドリムス。!」
・石川さん、広島は相当悔しく残念だったんだろうなというのが伝わってきて、その分千秋楽を仲間と共にステージに立てた喜びが感じられた。「あなただけの、石川梨華です」チャーミーさんの威力は健在です。
・やすすさんの投げキッスに対する会場のオエー反応、見事すぎる…。
・もっさん、金曜日て!自らすげぇ…。さすがっす、ミキティー!
・そして、

矢口さんの、バラエティに出演しているけれど歌って踊ることが大好きで、コンサートでこんなに皆さんを身近に感じることが出来て、、(←ほんっとーにウロ覚えです申し訳)という風に言葉詰まらせる姿。
小川さんの、素晴らしい先輩たちの中で、どうやって自分を出していこうかと思ったけれど、、(←これまたあやふやな記憶でスミマセン)と涙ぐむ姿。
アンコールラストの『青空がいつまでも続くような未来であれ!』における10人の力いっぱい笑顔のパフォーマンス。

目に心に焼き付けたいと思った。
ということで、ドリムス。春コンツアー千秋楽、充実した内容でした。ツアー自体についてはよこすか感想でまとめちゃってるとこあるのですが、とにかくこの公演に、このツアーに行くことが出来て、このメンバーでのパフォーマンスを目にすることが出来て、同じ空間を味わうことが出来て、本当によかったです。秋ツアーは、それこそ主婦が3人になったってことで展開がやや未知数なとこあるのかな〜とかちょい考えるとこもありますが、それでもまたこのメンツですっげーコンサート実現しちゃって欲しいと思います。
追記その1:帰り道は早めの新幹線押さえちゃっててヤベー、前橋まで歩きはキツいな〜でもタクシーうまくつかまるかな、と思ってたら会場前にちゃんとタクシーが続々到着してて、しかも隣に並んでた方が一緒に乗りませんか?と持ちかけてくれて、前にいた方も加わり3人で前橋駅まで同乗させてもらったんで高崎行きの列車に間に合い、交通費もかさまずにすみました。ここで書いてもなんですが、改めてありがとうございました。
追記その2:M-line clubさん、春の舞ツアーのソロDVDはもちろんとして、なんだったら各公演ごとのMCコーナーまとめDVDとかも作っちゃってください、喜んで搾取(!?)されますんで!