チーム・ファイアーウォール朗読劇「我らサイバー防衛隊~ハッカー撲滅計画進行中!~」in スリーモンキーズカフェ上野公演前店(2/1)

小川麻琴さんご出演のこちらのイベント、第1部観て(聴いて)きました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・声優の福原香織さんと小川さんペアによる朗読劇をはじめとしたイベント。場内ではお2人のイメージなドリンクもあったり。着席してしばらく待つ内時間になりイベントスタート。
・まず朗読劇は、タイトルどおりサイバー環境を防衛する立場を擬人化した感じなキャラのお2人が素人同然らしい担当者の腕前に悪戦苦闘しつつビッグデータを持つ組織の情報を守ろうとするが…みたいな感じで。割とこの頃になって情報関係の研修とか開始してるけど世間水準からはまだまだなのかも…的な職場に勤める身としては、1部の結末とかありえなくもないかも…と恐れてしまうような。
・演じたお2人によると、今回演じた内容が1とすると当初の台本は10位の難しさだったそうで。専門用語のみならずそもそも日本語からして分からない所あったらしい。
・後半の客席からの事前アンケートに答える形式なトークタイムでは、お2人の互いの印象とか様々な事柄が和やかな雰囲気の中で語られました。まこっちゃん的には福原さんはスタッフさん達含めてお食事とか行った際にテキパキした感じが秘書とか出来そうと感じたらしい。(そしてまこっちゃんはムリだねと言われたらしい…いやでも結構物怖じせず芯がある所とかいいんじゃないかとも思うけども)。
・会場は上野駅に程近いパセラリゾーツビルのB1。そう、カラオケのパセラの一部て事で、まこっちゃんパセラのハニトーが大好きで、かつて渋谷の店舗に妹さんと共に食事目的でしばしば行ってたとのお話しを。何でも楽しみなあまり朝食を抜いて行っていたとの事。
トークの後はチェキ会開催。1枚千円て破格だな…!小川さんの列に並び、順番が来まして「どんなポーズにします?」と。待機中に考えていたのですがまとまらず無難にピースで、となってしまいましたが笑顔で一緒に収まってくれて、というかその前のあ、もうちょっとこっちで、と位置を直してくれる際にナチュラルにこちらの袖引っ張ってくれたのが何かわーお!て感じでした。
・その後、ポラ渡していただきつつトークタイムでも話題に出ていた舞台について観にいきます~とお伝え。なんでも、これまでと違う感じの役柄とのことで、果たしてどんな?と思いつつも期待大。『いつもありがとう~』という笑顔にほっこり。
・そして、開演前に主宰の方からせっかくだからチェキ会の後にはお2人のお見送りによるハイタッチもしてはどうでしょう、という提案があり、ありがたくもお話しできる事に。お2人及び総合プロデューサーの方含めた皆さまとハイタッチしつつ一言交わせたりもして、つくづく豪華だなぁと思いながら会場を後に。
そんな具合で、充実した内容のイベントでした。小川さんの話す声もや表情も好きなので、そういう姿や笑顔を存分に堪能できたひとときでした。行けてよかったです。