やぐちひとり(7/8深夜)

・本番前に「眠い」と言ってしまいオープニングトークで春樹センパイに説教くらうヤグッチョリーナ。何かANNとかあな真里を思い出すなー。つかラジオ番組では生放送でフツウに連呼してたこと考えればまあ春樹さんも大目に見てくだされというような気持ちになった元リスナー。
・今回研究テーマだったのは大極宮の人気作家京極夏彦さんの作品を映画化した『魍魎の箱』。へー宮迫さんとか田中麗奈さんとか出演してたのか。
・映画の紹介後、作中の“ハコ”にちなんで春樹センパイが語ったのが、10数年前、深夜番組で見たという、怖いんだけど印象深いハコ。春樹さんの話を元にスタッフが探した結果、アーティスト、ムットーニさんの“自動カラクリお話し玉手箱”だと判明。スタジオに登場したご本人の朗読のもと、暗くした空間で音楽にのせた人形達が織り成す世界を味わうMC2人、観終わった後、いつになく感動な雰囲気になってました。春樹センパイ10数年前ってことはまだ10代だよなー、ずっと覚えてたってことはそれだけ記憶に残るものだった訳で、こうして今回この放送観てまた印象付けられる人がいたりするのかと思うと気持ちに刻み付けられる作品てのはすごいよなーと思ったりしました。
・ウィークリーエンタップでは冒頭からヤグッチョリーナから「やぐちひとり(C)の“C”は何を示すのか」という問いが投げかけられ、「商標登録的な…」と答えた春樹センパイが「違います!カルチャー(CULTURE)です!」とダメ出された後、今回からこのコーナーは“みなさんのエンタメ心をくすぐる最新&全方位的なおもしろエンタメ情報をお届けする方向”にマイナーチェンジするとの説明が。うーんわかったようなわからんような…。
・その後島本真衣アナから「(自分の全体示して)お2人今日なんか違いません?」と問いかけられ、「マイマイ…恋してるの!?」と返すヤグッチョリーナ。何でもエクステを今日はつけてるってことで、そのまま『この憧れの女性は誰だ!?』というゲームスタート。内容はエクステを使って色んな女性に変身してる島本アナの写真見て誰なのか当てるというもの。これはまたかなりの島本アナフィーチャーな企画ですね。やーいい感じ。
・んでもってSuperflyさんとかしょこたんとか(こちらは“ヒントはギザ”という言葉で春樹センパイが当てたものの「完全にギザだけでわかったけど」という具合だった。似てるっちゃ似てると思いましたが)変身して出てきた3問目の写真見て叫ぶ春樹センパイ。

春樹:あ、わかった!!ソニン!!
矢口:ハハハハハ!似てる!
春樹:ソニンだよ!完全にソニンじゃないかー!

思わぬところで元祖ガツドルの名前がー!まあ確かに雰囲気的な共通点あった感じでしたが残念ながら違くて、正解はマライア・キャリーでした。しかしその次の“風に吹かれてる感じ”で“TMレボリューション”!て飛躍というか大喜利感ある答えですね春樹センパイ。